冬休暇の映画鑑賞とOPENCAST

年末から年始にかけての映画鑑賞(全て薄くネタバレ)
「土竜の唄 香港協奏曲」
353214_001.jpg
斗真ファンの友人と鑑賞。
のっけから、斗真君のあられもない姿になのかなのか。
有り得ないストーリーが面白かった。
斗真君の姿が、d59a3e0d0413e0c2d127ec7f5a4d075d0001_cover.jpgこの漫画よりも、漫画チック。しかし、劇中タキシードで決めてる姿は、流石にイケメンだった。
しかし、早く潜入捜査の仕事を遂行してほしいものだよね。

「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」
T0020913p-94x94.jpg
娘と鑑賞。すごーく良かった。愛と友情と勇気の物語に、素直に感動した。戦闘シーンに血湧き、肉躍る。
エピソード4につなぐサイドストーリーとして上出来だと思う。K-2SOが大活躍、かつ面白い。みんな、・・んだけどね
356251_005.jpgキャシアン役の男優ディエゴ・ルナは、ちょっと沢村一樹に似てない?

「バイオハザード:ザ・ファイナル」
T0020383p-94x94.jpg
リトル★ダックさん・ほのほのさんと鑑賞。
これは、「ローグ・ワン」と違って、「え?前作とのつながりは、どうなった?」「あれ?私、1作見逃してた?」という思いで始まる。
色々ご意見もあるようだけど、終わらせてくれて良かったと思う。金儲けのために、ぐるぐるとループするかのように続けるのはイヤだった。今までとのつながりに矛盾点が多いのは、作り手としては気にならなかったのかな?と思うけど、まっ、いいかー
ミラ・ジョヴォヴィッチが、ずっとアリスを演じてくれて良かった。アリスはミラしか考えられない。
しかし、監督が夫で、レッドクイーンが娘って、すごい家族映画でし~
そうそう、イ・ジュンギ君も出てます。ゾンビに追いかけられて、可哀相
ローラも溶け込んでた。

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」
T0020735p.jpg
実は、私は「慶太クンの次に好みの男を言え」と言われたら福士蒼汰なんです。その間は、すごく開いてるけどね。
で、観てみたんだけど、話がSFとしてイマイチだったな。中盤のネタバレまでは良かったんだけど。ネタバレと言っても、既に題名からバレバレなので、始めから怪しいことだらけなんだ。
でも小松菜ちゃん(小松菜奈ちゃん)が可愛くって可愛くって、普通のラブストーリーとして堪能した。うーん、若い頃を思い出しちゃう~ちゃう、ちゃう(笑)
福士君は、こういう少女マンガチックなのが多いけど、これからは、もっと大人の映画に出て欲しい。アイドルから脱してほしいと思う。木村拓哉の映画に敵役で出るらしいから、見てみようかな。悪役、似合うと思うんだ。木村君は好きじゃないんだけどね。

ヤフー映画評の採点は、私的には、ちょっと?
上記の4作だと、「ローグワン」「バイオハザード」「土竜」「僕は明日」の順位になる。

大晦日にBS NHKで「ホビット3部作」を一挙放送してたので、観た。
T0010801p2_2017010620423077f.jpgT0015600p_20170106204230f9d.jpgT0010787p2.jpg
もちろん前に映画館で観てるのだけど、幸か不幸か色々忘れてて、初心に戻って楽しんだ。
やっぱり名作!最高!
当時も言ったと思うけど、本当によくぞ映画にしてくれた!こんな素晴らしい影像を観れるなんて、現代に生まれて幸せだと思う。
「ロードオブザリング3部作」と合わせての6部作として、きちんとしっかり成立するところが素晴らしい。ROTL3部作も見たくなったので、6作コンプリートのブルーレイを買うことにしようと思う。

12月に「ファンタスティック・ビースト」を観てから、「ハリーポッター」が懐かしくなって、今、本を読み直している。
これがまた、色々忘れてて、ラッキー(笑)
わくわくするし、はらはらするし、笑えるし、じーんとするし。
51PSMuqrRkL__SY223_BO1,204,203,200_

マーコが帰国してて、リビングのテレビを占領されてて、w-inds.ライブをちゃんと観れてないのよ。
とんだ落とし穴だわ。

ラジオですが・・・
CAMP RADIO2017.1.5オンデマンド
pontaさん、教えてくれてありがとう。
龍一クンが、たっぷり語ってる。子ども時代の話は、私は初めて聞く内容だったよ。
龍一クンは新曲「We Don't Need To Talk Anymore」 が大好きやね。
ほんとに、w-inds.の関係性、すごくいいよね。
しかし、OPEN CASTの新春コメントがねぇ・・・苦笑
4_convert_20170106222341.png

「ファンスティック・ビーストと魔法使いの旅」からの・・・・

久しぶりに、ほのほのさんと映画鑑賞。
ファンスティック・ビーストと魔法使いの旅
51pLO0wPQWL.jpg
ずいぶん前に本屋さんで、この写真を見たときから「行くぞー!」と思ってた。
むろん、ハリポタシリーズは全て鑑賞し、本も出版されると同時に読んでた身だから当然なのだけど、このエディ・レッドメインの写真が、かなりカッコイイ。「え?誰?このイケメン」と、本屋で足を止めて見入ってしまった。
おまけに、まっちさんが「慶太クンに似てる」なんて言うんですもの
似てるわけではないけど、系統は同じなのかな?
T0020183p.jpgc308b8f8.jpg
エディは、キュートだと思う。そして、ファンタスティックこのキャスティングは大成功だと思う。
ままま、そんな「イケメンありき」の映画鑑賞なんだけど、内容も面白かった。
久々に余は満足じゃ
「映画」ならではの楽しさを味わった。夢がある。スリルもあるし、ハートウォーミングな要素もある。
ビースト達、可愛い
この子が困ったもんなんだけど、可愛い~!
1_201611272120377c1.png

一昨年の11月末は、淡路島での「アジア国際子ども映画祭」に行ってたのだけど、昨年からは北海道の北見になり、さすがの私もお留守番。
w-inds.は、今年もプレゼンテーターの務めを果たしたそう。
前日の11月25日には、サプライズで北見北斗高等学校、北見藤女子高校、栗原学園高校を訪問したとのこと。
IMG_9076.jpgCyHMiAgVQAAzOIb.jpg
CyGIEQCUUAA_6XW.jpg
北の大地の水族館にも。
CyGX0FeUQAA4rb9.jpgCyHMiAiUQAAGuWq.jpg
グルテンフリーは、ちょっとお休みね
CyHMiAoUAAEMp3_.jpg
映画祭については、動画コチラを見たりツイッターで状況を読ませてもらったりした。
あるファンのお薦め作品観たけど、とても良かった。
たった3分で表現することは、すごく難しいと思う。子どもだからこそ、シンプルに核心をついて訴えてくるのかもしれない。
淡路では3回参加したのだけど、また行きたいなーと思う。
しかし、観客(芸能人のファン)のマナーは悪かったらしい。
淡路では毎回整理券をあらかじめ発行してくれてたから、問題なかったね。
そして、芸能人が出てくるたびにキャーキャー言ってたのだって?これは、w-inds.ファンは、どうだったのかな?
淡路では、これに関しては、w-inds.ファンのマナーは良かったと思う。「映画祭」ということをわきまえた態度だったと記憶してる。
ボール投げのときは、ちょっとみっともなくなったけどね^^;
CyHMiAgVQAAzO_Ib_convert_20161127215151.jpg
しかし!
ネットニュースを見ると、記事になぜかw-inds.の名前が無い!!
サンスポ「西島は同じく初参加の三代目J Soul Brothersのリーダー、小林直己(32)とボーカル、今市隆二(30)、歌手で女優の西内まりや(22)らとトークショーを開催。」
スポーツ報知「杉良、三代目J、AAAに「日本文化発信して」」
はぁ~~~!?
w-inds.もおるやんか~~!
1_201611272244200f9.png
正確に伝えろよや!仕事に責任を持たんかいや!何、言うてんねん!あほかいな~。すかたんめ~。
だから、私は新聞なんかこうてへんねん!!
なんだか、ファンまでいじめにあってる気がして悲しくなる

と・・・・
今、慶太クンからの報告が来た
「遅くなりましたが、FC Live in 大阪も最高な時間でした。
そしてアジア国際こども映画際に参加させて頂き、北海道は北見に行ってきました。
こちらも素敵な街で最高な時間でした。
水族館ではしゃいだのは何年ぶりだろうか。
また行きたいですね。」
CyRQZhqUUAE3Ho2.jpg←ビーストみたい
口汚く怒ってた私の心を浄化してくれた、このファンスティックビースト
mayちゃん、この曲を聴いて、落ち着きましょうネ
Message
歌ってるのは、w-inds.だよん
仲間外れは、せんといてね。

緊張の後の癒し

T0012770p.jpg
「ジェイソン・ボーン」観て来た。
ずーっと切迫シーンで緊張しぱなっし。はらはら、ドキドキ。カーチェイスシーンでは、口をあんぐり開けて「わ、わ、わ、わわわ~」
面白かったけど、疲れた~~
「ボーンシリーズ」って人気あるのね。映画館は満席だった。
このシリーズと、他のスパイ映画・アクション映画との違いは、肉弾戦よりも知能戦というところだと思う。主演のマット・デイモンがハーバード卒という経歴なのも相まって、ボーンが賢くって「ほほー!」と唸らせてくれる逃げ方・戦い方をするところが好きだった。そこのところが、今回はちょっと薄かったなぁ。
全身に力を込めて観賞したから、ガチガチになってしまった。

家に帰って観たのは・・・・
先日の「Uta-Tube」と「w-inds.対Leadの対決」コチラで。(UPありがとうございます。)
癒やされた~~~
ゆるゆるになったわ~

始めは、涼平クンがフルスロットル。龍一クンがクール。
特に大爆笑シーンだけ、動画を貼りたくても悲しいかな、その技術がないので、アナログで


涼平クンは司会なんですか?0.png

やらされてんんだよッ!!1_20161010074909731.png
なんで俺がやんなきゃならんだよッ!バカヤロウッ!!2_20161010074908c62.png
(慶太)まあ、まあ、まままま・・・3_20161010074908668.png
(慶太)w-inds.ファンだけが見てるんじゃないから。50周年で、50時間で・・・・
カンケーねえよッ!!4_20161010074907c6e.png
31年生きてるよッ!!51_201610100802189f5.png
(慶太)31才になりましたけどねすみません、進行していただかないと、時間も有るんで。お願いしますね。
(Lead)涼平クンって、そんな大きい声出るんですね。6_20161010074906fe2.png
(敬多)舞台を経て、やっぱり・・・
喋ってねぇよッ!ダンス舞台だよッ!!000_20161010083606c4e.png
爆笑7_20161010075054829.png
龍ちゃんも8_2016101007505494f.png
(龍一)ヤバすぎるだろー、お前、それ。やばい。


対決で勝利したチームには、賞品が
それは何?ハワイ50泊(笑)
イイネー!イイネー!
(涼平)潰れちゃうよッ!
つぶれねえよッ0000.png
(慶太)そんな小さな会社じゃ、ねえよ。
失礼やろ
爆笑11111_20161010084623ed3.png
助けてくれよー!
13_20161010084854a29.png
申し訳ございません333_20161010085318b6b.png



この後のMCを決める対決も面白過ぎた。
9:40~10:00辺り
w-inds.とLeadの仲良さが楽しい。

そして、やっぱり、慶太クンの「じゅっくはっく」が好き。
他では、あんなにカッコ良く威張ってる(笑)のに、可愛い過ぎる~。やっぱり、彼は道明寺だ

血なまぐさいアクション映画の後に、平和な6人の姿を見て、心が洗われました
CuQU4mMUIAAv9ga_convert_20161010091922.jpg

しかしなあ~
私のPCは、インターネットエクスプローラーというので観てるんだけど、ツイッターに貼ってる動画が見れないんですよ。
違うブラウザーは慣れてなくて

2222_convert_20161011175135.png
1111_convert_20161011175104.png

感動

秘密
T0019774p.jpg
「死者の脳をスキャンし、生前の記憶を映像化するスキャナーを導入した第九(科学警察研究所法医第九研究室)が組織され、猟奇的難事件が捜査される。」というお話。
生田斗真ファンのHARADAっちと一緒に鑑賞。SF・サスペンス・推理物が好きな私は、とっても楽しみにしてたんだけど、話が暗かった。もちろん、とんでもない事件の捜査だから明るいはずはないのだけどね。それにしても、2つの事件と登場人物の葛藤が、どれもこれも陰惨だし、話がこんがらがって分かりにくいし、「秘密」がどれほどのもの~!?って感じだし、最後のシーンも感動できなかったし・・・・。死者の脳をスキャンするという発想は良いのに、脚本が良くなかったのね。
映画の後、hiroyenも合流してランチ。そこで、3時間くらい、お喋り。そうなの。ジェリー仲間のhiroyenとHARADAっちであります。ジェリー関係なくても、仲良くしてる。
その後、国際会館から大丸まで、地下道を通って移動。その地下道を2人が今まで知らなくて、超「感動」してた。神戸っ子が、なんで今まで知らなかったのかが不思議である。
南京町より、まだ少し行ったところにあるアクセサリー屋さんで、イヤリングを購入。3人お揃い・・・・って、中高生かっ!イヤリングを買うなんて、20年以上ぶりだす。
その後、また私だけ歩いて三宮ミント神戸まで歩く。おかげで、その夜は、お休み3秒だった

シン・ゴジラ
T0020635p.jpg
ほのほのさんと鑑賞。
これまで、いろいろとゴジラ映画が作られ、ハリウッド版もあるっていすごいよね。ゴジラの名前の由来は、子どもの頃の記憶では「ゴリラとクジラ」だったと思うけど、アメリカでは「GODZILLA」と書いて神になってる!?
今回のは「シン・ゴジラ」。「シン」って何なんだろう?「真」「新」「神」?
私は、邦画は映画館で観(たく)ない派なんだ。特に、こういうスケールのでかさが要求されるのは、日本じゃ満足行くのが作れないと思ってる。でも、なかなかの健闘ぶりだった。そりゃあ、トランフォーマーとか比べたら、敵いませんけどね。面白かった。
最初のゴジラは、正直、ちょっと笑ったし、不安を感じさせた。目が死んでる魚の目で、体が編みぐるみのようだった。やっぱり、日本あかんわ~と思ったけど、その後、進化を遂げるにつれて、カッコ良くなっていった。
ビルや町の様子も、臨場感があった。
ハリウッド映画と違って、品川とか蒲田とか鎌倉とか東京駅とか知ってるところが出てくるから、リアルにはらはらする。虎の門が破壊されるときは、「あ~~~!ポニキャが~~~!!」と思ったものです。
ハリウッド映画だと、大統領がビシーッとカッコイイこと言って、「俺らアメリカが世界のリーダーだぜ!」とイイとこ取りするのだけど、これは、「日本のTOPたちって、こんなんなん~~?」と不安にさせる。映画の半分は、会議してたり相談したりしてるのだけど、大杉蓮の首相も周りの大臣も頼りない。本当の政府がこんなんだったら、ゴジラじゃなくても、天災が起こったり北朝鮮に何かされたりしたら、大丈夫なんだろか?と不安になってくる。
でも、アメリカや他の国が「核でゴジラをやっつけよう。」と言ったのだけど、違う方法を見つけようと考えに考え抜き、諸外国の協力を得てスーパーコンピューターで遂に方法を見つけ、自衛隊だけでなく国内のいろんな所と協力してゴジラ退治をするんですよ。「核以外の方法」というところや、スーパーヒーローは居なくても(長谷川博巳はヒーローだけど)多くの人が一致団結して粘り強く取り組むところは、日本人らしいし、誇りと言えるんじゃないかなーと思った。
無敵のゴジラが、体から放射線を発射して町が破壊されるシーンは、私、本当に口をぽかーんと開けて見てた。あんなに大きな口を開けて見入ることは、今までなかった。「ぽかーん」とは、このことかーと思いながら、ぽかーーん
そして、最後のゴジラを倒すヤシオリ作戦。
先ず、新幹線が切り込み隊長。無人機で攻撃して、エネルギーを放出させ、ビルを倒壊してゴジラを埋める。そこへ、行けー!在来線たち。お馴染みの山手線と東北線の姿が、むしょうにカッコ良かった。ドガガガガーン!!とゴジラに体当たり。
それから、クレーン車が10数台出動して、ゴジラの開いた口に凍結剤を注入。ただ今、30%、50%、70%・・・とシャアシャア注入。ついにゴジラ停止!!
意外なローテクな作戦に、興奮してしまった。
しかし、ゴジラ海中から出て来なきゃ良かったのにね・・・・
エンドロールは、いつも最後まで見る派なんだけど、正直、洋画は主要俳優しか誰の名前なのか、さっぱり分からない。その点、邦画はいい。字は全て読めて理解できる。知ってる俳優さんも多数。この映画、かなりの名前の知れた俳優さんが出ている。
竹野内君も主要人物。だけど、あまり好きな人物じゃなかった。石原さとみの役は、ちょっと引く
エンドロール最後に、「野村萬斎」
!?えっ、出てた?!
鑑賞中、「長谷川博巳って野村萬斎に似てるなー」と思ってたの。「野村萬斎、好きやし~」「陰陽師は野村萬斎よね、稲垣って、有り得なーい!」と、よそ事考えてた。だから、「え?やっぱり、長谷川博巳と思ってたのは、野村萬斎?」と考えてみたり。
ほのほのさんも、「え~!?出てたっけ?」「出てたかどうか分からないくらいやのに、最後にデーンと名前があるって、なんでやろ?」と言うので、スマホで調べたら、なんと!萬斎さんがシンゴジラ
私が声に出して驚くと、やおら、ほのほのさんは「そ!そ!そ!そ!」「そ!そ!そ!そ!」と、「そ!」100連発の勢い。
「そう、そう!野村萬斎がゴジラの中に入ってたんよ。そうやった、そうやった。見た!見た!」
え~~!?知ってたんかー!そんな重要なこと、なんで忘れてるねーん!!
わろた、わろた。串カツやさんのカウンター席で、めちゃわろたねー
映画の中の日本人の頑張りに「感動」
ほのほのさんのボケっぷりに「感動」

生の「感動」:オリンピック
選手の姿には、理屈抜きで感動する。
やり切ったときの笑顔の、なんと晴れ晴れしていることか。
特に金メダルを取ったなら、最高の笑顔になるね。
main_2016080917155742f.jpgCpY0nGoUEAAGyce.jpg
選手の喜びと、これまでの練習や努力を想像すると、胸が一杯になって涙が出てくる。

反省点はあるだろうけど、精一杯の力を出し切った達成感がある。
CpO9bbHWcAA3VlU.jpg
水泳女子「400メートルリレ」8位入賞おめでとう
リオデジャネイロ五輪は第2日の6日(日本時間7日)、競泳女子400メートルリレー決勝で、日本(内田美希、池江璃花子、山口美咲、松本弥生)は、3分37秒78で8位だった。(予選で、3分36秒74の日本新記録をマーク。)
YAHOOニュースより「リオ五輪競泳の女子400メートルリレー決勝で日本は8位に終わり、悲願のメダル獲得はならなかったが、出場した4人はレース後は笑顔も浮かべ、充実の表情。レース後、引退を表明した山口美咲に対し、「9割筋肉」と松本弥生がツッコミを入れた場面は爆笑を誘い、ネット上でも急上昇ワードになるなど、リオ五輪が生んだ名言(迷言)として、話題になっている。
 レース後のインタビューで山口は「最高の水泳人生でした」と目を潤ませ、引退を表明。「私の人生の9割は水泳でできてるので…」と感極まった。
 だがその姿に、隣にいた松本が爆笑。アナウンサーから「笑顔ですね」と振られると「人生の9割が水泳なんて言うから…筋肉が9割じゃん!と思って」とツッコミ。選手4人が笑いに包まれた。
 松本はこのインタビュー後、ツイッターを投稿し、「みーちゃん(※山口)が引退を表明しましたが、これからは私と漫才コンビ組みます。ショートコント『9割は筋肉』 笑笑笑」とジョークまじりにツイート。
 その後、ネットの検索ワードで「9割筋肉」が2位にまで急上昇していることを知り、「えっ、話題のツイート笑 2位浮上!笑 すみません。笑」と反響に驚いた。
 松本は熱烈なw-inds.ファンとして知られ、ツイッターには、ボーカルの橘慶太から「僕も9割筋肉で歌って踊ります!笑」というコメントも寄せられた。
 松本は昨年8月のコンサートの楽屋でメンバー3人と初対面。「ずっと叫んでたー!そして、14年越しの夢が叶いました!!」「やーっと3人に会えました!」「本当に水泳頑張ってきて良かったーーーー!!!!」「すみません!今日だけは自慢させてください!笑」などと歓喜ツイートを連発していた。」
当時のツイッター
55_convert_20160809170242.png










 

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅

昨日は映画を観て、デパートのセールに行って来た。
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
T0020727p.jpg
面白かったー!!
うん、やっぱり、映画は楽しいのがいいなあ。辛気臭いのは、ヤダ
夢・冒険・愛。それらがあると、観終わった後に、幸せな気分になる。
この映画は、シリーズ物だけど、前作を観てない人も、ざっと前作のあらすじを読んでおけば、十分楽しめると思うよ。
映像が綺麗で、CGが素晴らしい。しかし、ジョニデってあまりのメイクで、ジョニデなのかCGなのか分からん(笑)
でね、アリス船長の勤めてる会社の経理みたいな人が、なんか可愛いのよ。
「おや?おや?キュート」「しかし、どこかで見たなあ・・・」と思ったら・・・・
「ダウントンアビー」のジミーだったエド・スペリーアス
E382B8E3839FE383BC2.jpg
アリスの会社の人35163.jpg
他のイケてる写真o0393050013497837619.jpg9316c1b8ffa44753ed1af68b80878ed9.jpg
映画「エラゴン」の主役だったんだって。観たけどね、エラゴン。確かに、エラが張ってるね。ちゃうわ!!名前や
ままま、そういう、ちょっとしたイケメンハンターの仕事もしながら、楽しんだ次第でございます。

映画の中に、いい言葉があった。
The only way to achieve the impossible is to believe it is possible.
(不可能な事を成し遂げる唯一の方法は、それが可能だと信じる事だ。)
これは、まさしく慶太クンが日頃言ってることじゃあないか!
もう1つ
「時間は泥棒だと思っていたの。 大好きなものを奪い去るから。 でも、 奪い去る前に与えてくれるのね 。毎日が宝物よ。 毎時間が毎分、毎秒 が。」
時間が限りあるものと知り、毎日の努力を惜しまぬ慶太クンのことを思う。

今日も、最後は慶太クンだー
3Dも、とても良かった。この映画は、3Dの価値あり。
w-inds.のライブ映像も3Dで観たいなーと、あくまでもw-inds.につなげて考えるmayでありました。
w-inds__37thSG初回Bs


     
プロフィール

may

Author:may

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック