地上波テレビを(ほとんど)観ない私

年末が近づき、やれ紅白だ、やれレコ大だ、やれナントカ音楽祭だ、と聞くにつけ、w-inds.ファンの私には縁のないものばかりで面白くない。
元SMAPの3人が72時間アメーバTVに出て大きな反響があったことを、地上波テレビがニュースとして取り上げない。これは、けしからん。ジャニーズの圧力か!?テレビ局がジャニーズに忖度してるのか!?と、やいやい言われてる。
そんなこと、今に始まったことでもないのに、あの3人だからって、やいのやいの。
どうせ、やいやい言うなら、もっと根っこから、掘り下げてくださいよ。

思うんだけど、なんで、テレビ局が事務所の顔色を伺うんだろう。
そもそも、テレビ局の方が立場が上じゃない?
「出てもらわなくて、結構ですよ。他にも、実力があってカッコイイのは、一杯いますから」って言えばいいのに。
そして、実際に、そういう人達を使って、いい音楽番組を作ってほしい。
MUSICFAIRだけじゃない?ある所だけ優遇せず、様々なジャンルや事務所や国の人達が出る音楽番組って。
スポンサーの塩野義製薬が「視聴率だけにとらわれずに、本当に良質の音楽番組を制作してください。」と言ってくれてるからなんだよ。こういう企業は、信頼できる。
それからしたら、国民からの受信料で成り立ってるNHKは、どうなってるんだ!?と言いたいね。
一番信頼できる放送局のはずなのに、そう言えますか?(あるとき、NHKの音楽番組に、それまで出なかったジャニーズが出るようになると同時に、w-inds.の出演が途絶えたことがあった。)
何にもとらわれず、公平公正な立場で、受信料を払ってる全ての人が満足できる番組を提供しなくてはいけないんじゃないの?
そうでないなら、お金は払いたくない。
だいたい、NHKにお金を払う仕組みができたのは、テレビという代物ができた時でしょう?その頃と現在では、全く世の中が変わったのに、なんで、ずっとその仕組みが変わらないんだろう。電話がNTTのものだけじゃなくなり、郵政民営化になり、電気やガスが色んな所で買えるようになったのに、NHKだけが法律で守られて大昔のまま。
守る必要があるなら、納得できるようにしてほしい。
早い話が、「私がお金を払った分は還元して、w-inds.を見せてちょ!」

民放さんは、しかし、もっと果敢に挑戦してほしい!!
昔のテレビは、今より面白かった。歌番組で言えば、「ロッテ歌のアルバム」「夜のヒットスタジオ」「ザ・ベストテン」「歌の大辞テン」「紅白歌のベストテン」(オーディション番組だけど「スター誕生」)は、毎回観てた。いろーんな人が出てた。西城秀樹も郷ひろみも野口五郎も、ライバルだけど一緒に出てた。
22280623_489659951389459_191265729893367808_n.jpg
圧倒的に、この3人がトップアイドルだったけど、彼らに続く(迫る)人気者も大勢居た。女子も、華々しく賑やかだったし、大人の歌手たちも一杯活躍してた。この辺りは、はっぱさんが詳しい(^^)
e2cd8490a0ad7f9c5870a67cee683a38.jpg
(当時も、実はナベプロが力を行使したとか・・・だけど)
「自由競争」。これが、一番面白くなる要素じゃないの?競争あっての発展と思う。
ある所ばかりを優遇して、他を粗末にした結果、日本の音楽番組がつまらなくなり、ひいては、日本の音楽も進化が止まった。
そんなふうに私が思っても、何も変わらないから、しょうがないから、ばかばかしいいから、地上波テレビは観ないでケーブルテレビやスカパーテレビを観るのである。

     

Leadファンクラブイベント

Leadファンクラブイベント「Leaders Party 10! 」に行って来た。
今年も日程が合わないと諦めていたところ、ぽっかりと予定が無くなりチケットを譲ってもらえたので、hさんと一緒に行って来た
宏宜君が居なくなるのは、本当に残念。宏宜君の話で、私はw-inds.ファンながらも泣けてしまった。
寂しいな・・・・・
曲は名前はおろか、あまり聴いたこともないのに行ったわけだけど、楽しかった
Leadの曲は、キャッチーでポップ。歌もダンスもとにかく元気で、一緒に楽しめる。
昨日歌ったかどうか分からないけど、帰ってから調べて良いな~と思った曲をのせておく。
Lead、頑張ってね!
私は、w-inds.の次に好きだよ

Night Deluxe

Fly Away
Stand and Fight
Still
Drive Alive

Leadも、お土産があるのよ。
普通の大学ノートと思いきや、スケジュールノート。(ちょっとデカ過ぎ?^^;)
3月14日は、記載なし
DSC04342.jpgDSC04343.jpg

Leadファンの方から、セトリをお借りして来ました。
名古屋公演なので、少し変わってるかもしれません。
参考までに

LDP10 3月22日(金)名古屋公演2回 セットリスト

01.HighテンションDAY
02.Cosmic Drive
 MC(自己紹介)
03.プリズム
04.アンバランスなKISSをして
05.Show me the way -10th anniversary ver.-
06.What cha gonna?(DANCE Performance)
 映像1:鍵本くん(夜:リーダー)
 映像2:谷内さん(夜:古屋さん)
07.Masquerade(夜:Boom!! Boom!!)
 MC(映像の話等)
08.Still
09.Load(夜:Thanks for...)
10.君~さくら~(宏宜)
11.Upturn(3人)
12.Sunnyday(夜:ギラギラRomantic)
 MC(新曲の話)
13.TOKIO NIGHT -10th anniversary MIX-
14.冬色ガール
15.24HRS
16.Delighted
17.Night Deluxe -10th anniversary ver.-
18.Summer Madness

<Encore>
19.黄昏グラデーション
20.FLY AWAY -10th anniversary ver.-
21.光 -Album ver.-
 MC(宏宜からのお話)
22.COLOR
     

便利な時代だんべ~

懐かしく、今でも好きな曲が、インターネットだと聴けるんですねえ。
「WITHOUT YOU」も「虚ろな愛」も慶太クンの問いかけがキッカケで思いだし、調べ、聴くことができた。
もう一つ、好きな曲があったんだ。
確か・・・「アクエリアス」だったな~と調べたら、あった!あった!

そうかー私って、洋楽、好きやったんだ。
また、色々、調べてみよっと
今の子は、深夜ラジオなんて聴かないのかなぁ。私は、「ラジオ講座を聴いて勉強したい!」と(嘘を)言って、ラジカセを買って貰ったのだった。ラジオ講座が始まると、催眠術にかかったかのようにガバッと机に突っ伏して寝てしまい、終わると起きて独学
谷村新司&ばんばひろふみが、面白くて、夜中に爆笑だった。鶴光のオールナイトニッポンも爆笑。みのもんたもDJで、今みたいに威張ってなくて好きだった。角さんもラジオの人だった。
沢山、洋楽が流れてたな。慶太クンの好きなアース・ウィンド&ファイアーも好きだった。
慶太クンのおかげで、いろいろと思い出しました
     

MTV

MTVメガベクトルのw-inds.、とっても可愛かった。
そして、ガリットチュウにも、すごーく好感を持った。お笑いの人って尊敬してしまう。いつも、相手や周りの人を楽しませよう、明るくしようとしてますよね。
ガリットチュウは、面白いだけでなく、とっても誉め上手だから、w-inds.3人とも、すっかり打ち解けて、慶太クンなんて心全開じゃないですか
龍一クンがとぼけたことしたとき、慶太クン大笑いしながら龍一クンの顔を見た後、クリクリした目で一瞬ジッと龍一クンを見てるの。なんですかね?あの関係(笑)
涼平クンは、ガリットチュウにアメリカのお笑いを取り入れろってアドバイスしてるし~それを身を乗り出して聞いてるガりットチュウ。やっぱり、いい人たちだ。
 
メガベクトルを見てから、娘がMTVで洋楽をよく聴くようになって、良い曲を教えてもらった。この2つ、気に入ってます。 
Animal「NEON TREES」


Rocketeer ft.RyanTedder「FAR EAST MOVEMENT」


ついでに「邦楽トップ20」も見たら、慶太クンに似たダンサーを発見。
私、世間知らずで、失礼ながら、3代目J SOUL Brothersを知らなかった。
きょう、初めて「On Your Mark~ヒカリのキセキ~」のPVを観て、「あれ、EXSILEに似てるな」と思ったら、同じ一家なんだ。
曲調も同じだし、歌い方もそっくり。ムードJ-POPって感じなのよね。そのあたりは、違っててもイイんじゃないかと思った。歌声には若さを求める。ダンスは、カッコイイ!あれくらいの人数が良いと思う。
そのダンスをしてる左端の彼、慶太クンに似てる。踊ってないときは、右端に居る。
DSC02501.jpg奥のカレ
YouTubeで、見てみてください。(後から写真等を見たら似てなかったけど、PVは似てる)
ちょっと~、困るなァ!ダンスには、惚れた

きょうから、お風呂の友が変わります。
SONYウォークマンのお風呂用スピーカーDSC02502.jpg
便利!!



結局、夜中のCDTVを観てから、寝た。
やっぱり、w-inds.カッコイイわ。若さがみなぎり、勢いが感じられる。
2人のサングラスと慶太クンの厚着はNGだけど・・・・。
でも、CDTVの短い尺だと、この曲の全ては到底表せない。
MTVの横浜アリーナの映像を、MTVversionとして、流してほしいものだ。
     

楽しいK-POP。頑張れ、J-POP。

w-inds.が掲載された雑誌のアンケートは、「w-inds.良かったー!」って答えるために、いつも出してます。
でも、プレゼントにw-inds.が無いときもあるのよ。そういうときは、なるべく実用的な物で応募することにしてる。
今回、当選して届いたのはquoカードDSC02304.jpg

そのときは、これが一体誰なのか、どんなグループなのか全く知らなかったんだ。
今は、分かる!
ワーFTILANDやーん!!!
そう、韓国ドラマ「イケメンですね」のチェルミ役のイ・ホンギ君が居てるグループ。
まだ、2~3曲しか聴いてないけど、楽しくて好きだなあ。I Hopeこれを聴くと、ノリノリになる。
シヌ役のチョン・ヨンファもC.NBLUEというバンドのメンバーで、ギターを弾いて歌ってる。彼らの音楽も楽しいi'm a loner
そして、テギョン役のチャン・グンソクのBlack engineも楽しーい
K-POPって、楽しい。そして、若い人たちが沢山活躍していると思う。
日本は、どうなってるんだろう。
若い人たちが、ちっとも活躍できない音楽界。
ジャニーズ事務所の独占市場は、他事務所の歌手だけでなく、私達にとっても不幸なことだと思う。幅広く色んな音楽を楽しむ機会を奪われてると思うのよ。
ジャニーズ事務所だって、自分達とは違う味のアーティストが居てこそ、その良さがさらに際立つと思うよ。
日本の音楽界、もっともっと活性化させないと、K-POPに持っていかれちゃうよ。
LEADの音楽も楽しいし、松下優也君も才能あるよねー。AAAは、エイベックスだから、他よりは大丈夫そうだけど。ほんとに、若いJ-POP、盛り上がってほしい。
私にとって、一番はやっぱりw-inds.。w-inds.は1つの存在でありながら、多角的で幅広くて奥が深いからネ。素晴らしいです。
私が、w-inds.を見初めた・聴き初めたのは、2006年のこれ
たまたまスカパーで観るまで、日本に、こんなカッコイイグループが居たなんて、知らなかった。
もー!隠さんといてってば

明日は、大阪城ホールのFM大阪のイベントに行って来ます。
23日は、東京のUNITEDダンスフェシティバルに行って来ます。
18日のガールズアワードの様子。w-inds.は、1:40から

こちらは、1:30~たっぷり、w-inds.

プロフィール

may

Author:may


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック