はるばる来たぜ~♪

は~こだて~
じゃなくて、福岡~
鹿児島が父親の故郷だけど、45年前と35年前に行っただけ。(って、一体、私は何歳やねーん
「初めて!」と言ってよい九州上陸であります。しかも、慶太クンの聖地ですよ。もう、なんだかワクワク・ドキドキしちゃうの。
新幹線が、九州に入ると、胸がキュ~ン「慶太クン、九州で生まれて育ったのね・・・・」」キュン、キュゥゥゥン
これから、私は、慶太クンのルーツを辿るのよ。う~~ん、なぜか、胸がさっきから、キュンキュンしまくる。
「小倉~小倉~」とアナウンス。
あ!そうや。マーチャン、高校は小倉やったやーん。アセ^^;
なんで、夫のルーツ、辿らへんねーん!?ちゅうか、そんなん思いつきもしない。しょっちゅう、ルーツもルーツ、超ルーツの舅・姑を見てるから良しとしよう。
なんてことを考えてると、着いた。博多に。
一言で言って、気に入りました。「博多」。都会でありながら、歴史的な落ち着きと品の良さがある町。公園も多く、緑が多い。新幹線開通のおかげで、駅や駅周辺が綺麗に便利になったのでしょうね。
DSC02802.jpg
maimeeさんとホテルで落ち合い、まず、昼食。
フラッと入った「喰い気配」の「もつ鍋セット」が、とっても美味しかった。
スープが美味しくって、野菜がたっぷり、もつもコリコリ。高菜のお漬物も美味しかった。期間限定で700円だったのも、ラッキー。
それから、バスの車窓から、大きな蓮池や緑濃い福岡城址に感動しながら向かったのは、慶太クンの通った小学校と中学校。
学校フェチの私が、唸る素晴らしい学校だった。私の知る学校ベスト5に入りますって
エエところにあるんですよ。文字通り「閑静な」住宅街。そうねー、神戸や芦屋の山の手や西宮苦楽園って感じ。
DSC02818.jpg
坂道を上ったところにある正門。DSC02814.jpg
桜が植えられてて 、3~4月の卒業式や入学式には、桜が舞うんでしょうねぇ。ドラマか映画に出てくる学校の雰囲気。
小学校も、中学校も、同じような雰囲気だった。
DSC02817.jpg
学校とは思えないナントカ庭園のように贅沢に樹木で囲まれてる。DSC02827.jpg
「ここを歩いたんやねー」そう思うと、あの可愛らしかった小学校や中学校の頃の風貌が頭に浮かんでくる。そして、妄想モード。チャララララ~ン
「キャッ「「キャッ」と声を上げて、友達とふざけながら歩く橘少年の姿が・・・・。幻覚、見えましたァ
この辺りの道路を前日に車で通ったそうだ。「懐かしーい!」と興奮してたらしい。スーパーサニーも、事前に知ってたら立ち寄りたかったものだ(笑)。
タイムスリップして少年慶太クンに会った後は、バスを待たずにタクシーで大濠公園へGO!DSC02833.jpg
1周2kmもある広大な池。イイ所だァ。
それから、地下鉄で博多に戻る。
DSC02875.jpg大体の行動範囲

18:00からライブ今年のライブは、おみくじで言えば「小吉~吉」ってとこ?この日は、20列。センターだったので、良かったネ

ライブ後は、素敵なマスターのいる天神にある店でmaimeeさんと打ち上げ会なかなか本音トークで楽しかったよネ!
あまりにも居心地が良かったので、予定よりも長居しちゃって、地下鉄の終電に乗り遅れちゃった^^;
ホテルに戻り、シャワーを浴びて、CDTVを観た。「You&I」カッコイイーと思うと同時に、バタンキューZzz

翌朝、maimeeさんのメールで、飛び起きる!
なんと、8:00私って、家では、休日でも必ず6時くらいに目が覚めるのよ。だから、目覚ましもかけてなかったので、こんなに寝坊するなんてビックリ。
あわてて、身支度をして朝食を摂り、maimeeさんと合流して、遠足へレッツゴー。
目指すは八女美緑園ぶんぶく。
2008年にめざましフラワーロードでw-inds.が訪れた所。DSC02868.jpg
私たちは、博多から西鉄に乗って久留米まで行き、そこからバスに乗って行った。バス停「吉田」からも、けっこうある。DSC02876.jpg
お店の人のご厚意があり、なんとか無事に到着DSC02869.jpgDSC02857.jpg
DSC02870.jpg DSC02851.jpg
DSC02872.jpg感動のお茶

DSC02854.jpg
すすり茶と言う。お茶の葉に少しだけぬるま湯をかけて、蓋の隙間からすすって飲むの。最後は、お茶っ葉に酢醤油をかけて食べちゃう。なかなか美味しい。
あと、私は、白玉抹茶アイスを食べた。すすり茶は羊羹2切れすきで420円。白玉アイスは、300円。安くて美味しい。ぜひ、どうぞ。
お宝
DSC02849.jpgDSC02850.jpg
これは、王子たちがペチュニアの種をお手植えした土に挿した札・・・のはず。DSC02874.jpg
なぜ、ここに?
咲いてませ~~ん
DSC02846.jpgDSC02847.jpgDSC02848.jpg
こうやって、当時からズボンがずれてるのが好きな王子も一緒に植えたのにね~。
DSC02873.jpg
この「お宝写真」も「プレート」も最近、見つかったそうなのよ。一体、どこにほったらかしにしてたのやらちょうど、良い時に行けたのよ。「私たち、ついてるーッ」って調子に乗ってたら、帰りの電車でアクシデント。

行きと同じようにすれば良いところを、帰りはJR久留米から乗ることにしたのよ。
綺麗な駅になってて、そこで「豚骨ラーメン発祥の店」があったので、それも「ラッキー」とばかり食べて、さあ、帰ろうと思ったら・・・・・
電車が49分の遅れ。快速とか特急とかもありましぇん!
なんと、竜巻のせいだとは(@_@;)
ようやく、博多に着いたのが、16時半近く。
ライブは、17時から。
えらいこっちゃ~~~~
「レッツゲリロン、ゲリロン、ゲリロン、ギリギリッ」と歌いながら、でも、けっこう余裕で間に合ったやっぱり、ホテルが駅近だったのが良かった。
それと、普段は絶対に乗らないけど、タクシーに乗るのが、最後の切り札。
今回、最後の切り札、けっこう使ったね

2日目の席は、17列。センターから外れてたけど、視界は良好。第1弾ライブをしっかりと楽しみ、燃え尽きた。
会場を出るときに、会えないかと思ってたpontaさんとkazさんにも会えたし、良かった、良かった。
博多駅でmaimeeさんとお茶をして、みずほに乗って新神戸まで。みずほって、良いね。普通車が、新幹線のぞみ・ひかりのグリーン車級。リッチでし。
2日間とは思えない、すごく充実した時間だった。maimeeさん、ありがとう。いろいろとご迷惑をかけちゃったね。w-inds.ライブは、パフォーマンスでMCでと、慶太クンが言ってたけど、私たちも、調子のときとときが、ぐるぐる来るのよね。やっぱり、期待通り、珍道中だった。うーん、でも、それもイイ思い出。楽しかったでーす

福岡ライブは、慶太クンの地元ということもあるのか、よく盛り上がってた。
アンコールを呼ぶ声は、一番、よく出てたように思える。
でも、地元と言っても、遠征組もけっこう居るのよね。ファンは、ほんとにありがたい。
きょうは、鹿児島ライブ。地元ファンも遠征組も、みなさん、思いっきり楽しんで来てね!
第1弾最高の盛り上がりにしてくださーい!!

コメント

見えました!

私も橘少年、そしてw-inds.の幻覚が!?見えました!
mayさん、maimeeさん、2日めのライブに間に合ってよかったですね~。
写真満載ありがとう!
私もお二人と一緒に旅した気分だわ!
そして天下の一大事!?の時でも「ゲリロン、ギリギリ」って思わず口ずさんじゃうmayさんて。。。
ステキv-415

慶太君 軌跡の旅

MAYさん、楽しい旅でしたね。好きな人の母校とか行きつけの場所とかを巡り、当時の彼の日常に思いを馳せる・・・
読みながらキュンキュンが伝わってきました。

こんばんは

ずいぶん前にコメントさせてもらったRINA☆です。(もう、数年前なので覚えていないかも?笑)
今でも楽しく読んでいます!!



福岡来られていたのですか?!
しかも17列目w
私2日目は18列目だったんですw

慶太君の博多弁はかわいかったですね~
「こげん盛り上がるったいね~」は最高でした
私、福岡ですが慶太君の博多弁は今まで聞いた博多弁のなかで一番萌死です☆




これからもBlogみさせていただきます。
頑張ってください(´ω´)w

miyokiさんへ

私は、「ゲリロン~~ギリギリッv-341」とふざけてしまうんだけど、maimeeさんに悪かったです~v-390
朝寝坊+ホテルで化粧直しとかして出発するとき、待たせちゃってね。maimeeさんは、急いだから、傘を忘れちゃったのよ。
miyokiさん、いつか一緒に遠征するときがきっとあると思うけど、こんな私でもよろしくネ

macchiさんへ

おっと!たった今、macchiさんからのメールを受信v-352
きょうは、よろしくお願いしまーすv-238

RINA☆

RINA☆さん、お久しぶりですe-266今も、ダンスをしてるのですか?大きくなったでしょう?(笑)
福岡の方だったのね。良いところですネ
>「こげん盛り上がるったいね~」は最高でした
オオ!それ、それv-346萌死・キュン死ものでしたよね。ありがとう。教えてくれて。すごーく、嬉しいです。ブログに、追記しときますv-392

完璧!

完璧なルーツ巡り&足跡巡りですね。
私たちは慌ただしくライブのみを楽しんだので、
また次の機会にはこの記事を参考にあちこち巡らせていただきます!(b^ー°)

kazさんへ

珍道中だったけど、とっても楽しい旅でした。やはり、好きな人の故郷は格別よねkazさんも、ぜひ、どうぞ

橘少年

ギリギリのところで見つけてくれてありがとう。
またまたすれ違いかと思ってました。
橘少年を育て上げてくれた故郷には大感謝ですね。
きっとちびっ子で超ヤンチャだったんだろうね。
でも、都会にはない(かもしれない)のんびりさとか
温かさみたいなものがルーツにあるって嬉しいね。

pontaさんへ

会えちゃうもんですねェ。ライブ話できなかったのは、残念だったわ・・・
慶太クンの故郷。もしかして、本人よりも私の方が、感激してるというか懐かしいーv-344

お久しゅう

わー、福岡!3月に行きました。yahooドームにソフトバンクの試合見に<汗
歩いてる人がみんなオサレで、美男美女の町‼という印象でしたよー。

leavesさんへ

それは、はるばるー!でも、どうせ飛行機なら同じですね
美男美女と言えば、札幌もですよ

うわぁ~
たくさん回ったんだね~
めざましフラワーロード、懐かしい~v-410
録画したテープはいずこ・・・(笑)

あっ!鹿児島は私の母の故郷です
46年前と40年前と32年前に行った~(って、いったい私は何歳v-356)アハハv-407

oka-chanへ

年がバレバレ~v-399
めざましフラーロード、DVDを捜して見たわよー!帰って来てから~
って、行く前に見ないと(^_^;)

学校見たんですねぇ
いいなぁ
八女ホント遠かったでしょ
そして、トラブルにあったら焦る距離ですよねぇ
無事でよかったです

みーくんへ

みーくんのレポのおかげで、スムーズに行けたよ。それに、お店の人が親切で、とっても助かりましたv-290
慶太クンの母校巡り、私にしては、頑張ったでしょう?なんだか、すごく感激しちゃったよe-266
Secret

プロフィール

may

Author:may


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック