テレビの信頼性

テレビで流れていることは本当のことで、テレビで流れてることが世の中で起こっていることだと信じている人は、多いのではないだろうか。
私も、そうだった。
でも、w-inds.ファンになり、そうではないことが分かった。テレビは、事実の全てを映すものではない。わざと映さないこともある。
そんな中で、どのテレビ局が、どのテレビ番組が信頼できるのか?誠実なのか?
w-inds.という試験薬で、調べてみよう。

先日の「日越友好音楽祭」のニュースを、ワイドショーは、どう取り上げたか?
私は、この音楽祭の発起人である杉良太郎さんが、数十年に亘り、ベトナムの孤児の里親になったりしてベトナムを支援していることと、その縁で文化交流も図ることは、評価されて良いことだし、日本人として誇れる明るいニュースだと思う。

全て録画したわけでなく、他の方のブログで知ったこともあるので、訂正があれば教えてもらいたのだけど、まず、関西では4チャンネル(毎日放送)は、何も取り上げなかったようだ。そうだとしたら、毎日放送は、ちょっとダメではないだろうか。

8チャンネル(関西テレビ)は、「めざましテレビ」で放送された。
10チャンネル(読売テレビ)では、流れなかった。(?調べてみます)
6チャンネル(ABC放送)では、「おはようコールABC」と「おはよう朝日です」「モーニングバート」で流れた。

それらの中で、一番、事実に基づいていたのが、「モーニングバート」だったと思う。まず、この音楽祭の趣旨がきちんと語られたこと。そして、日本の出演者の全員の紹介がパフォーマンス映像とともにあったこと。(伍代さん・w-inds.・AAAは、短いけど)よけいな名前が出なかったこと。
司会の白鳥さんのコメント「杉さんのすごいところは、何十年もやってらっしゃるところです。継続しているところが素晴らしいです。べトナムの人たちに、日本の文化が伝わりますよね。」
コメンテーナー神田さんのコメント「震災で、そんなに豊かな国じゃないのに支援していただけたのが、先ず嬉しいですし、今、K-POPがアジアを席巻しているので、J-POPもガーッと言ってほしいです。」
DSC03107.jpgDSC03108.jpg

「めざましテレビ」は、時間帯によっては、w-inds.のパフォーマンス映像はおろか、名前さえ出なかった。また、音楽祭に関係のない「KATーTUN」や「嵐」「浜崎あゆみ」の名前が放送された。「ところで、ベトナムの人たちは、どれくらい日本の音楽を知っているのでしょうか?」って、ジャニーズを出すため~?と勘ぐってしまった。

「おはようコールABC」は、趣旨については、「今回の東日本大震災でベトナムの方から1500万円の寄付があったそのお礼もあるが、そもそもは、杉サマがベトナムの孤児をたくさん養育していらっしゃるんですね。云々カンヌン」と詳しく語られたが、w-inds.とAAAの名前やパフォーマンス映像が無かった。
「おはよう朝日です」は、上と同じく映像はなかったが、「伍代夏子さんもAAA、w-inds.も一緒」と司会の言葉で付け加えられていた。
聞くところによると、「ZIP」では、w-inds.の名前が出ないのはもちろん、内容もジャニーズに配慮したものだったそうだ。

こうして考えると、「めざましテレビ」は揺れている。蝙蝠的存在。信頼して良いやら悪いやら・・・。
「モーニングバード」は、ちょっとは信頼性に期待していいかな?
読売テレビや毎日放送は、他のニュースでも、あまり信頼できないかもしれない。

ニュースに関しては、NHKが一番信頼できると思っているのだが、そのNHKでさえ、今年は地上波音楽番組にw-ind.を出演させていない。「MUSIC JAPAN」という音楽番組だが、以前は、新曲リリース度に出演していたのだ。それが、それまで出ていなかったジャニーズ事務所のグループが出演するようになったとたん、w-inds.の出演が無くなったのは、因果関係があると思えてしかたない。そうでないならば、その証を見せていただきたいものだ。
とうわけで、NHKも、そうそう信頼できるものではない。

これらのことから、私は、テレビからの情報を100%信じるのではなく、それらは事実の1部であり、操作されていると知りながら、受け入れた方が良いと思うのである。

追記
中日新聞に掲載された杉良太郎さんの文。(maimeeさん、ありがとう。)
111009_0713~02
     

コメント

同感です!

w-inds.のファンになる前はテレビの情報の信頼性なんてのを考えたことすらなく報道されていることが「真実」なんだと思い込んでましたよ。
そして現在は「テレビ局にとって不利益になることは放送しない」ってのが今のテレビの姿なんだろうなって思ってます。
信頼性なんて震災と共にどっかにふっとんでいっちゃいましたよ。
「本当に知りたいことはテレビは報道してれない」ってのが私のホンネですv-8

miyokiさんへ

こんなに迫害されてるアーティストって、他にもいるのかな?
香港で「日韓で一番売れた歌手」って、ニュースですよねぇ。

この問題は

語りだしたらこのコメント欄を、めいっぱい使いそう。

w-inds.のことだけに限らず、政界のことを伝える時も
どこまでほんとなんだろうって思うし、内閣支持率についての
世論調査なるものはもっと信用していない
小さく文字が出るけど、サンプル少なすぎ
2,000人に調査 回答率40数%ってどこまで信憑性があるの?
それをあたかも、みんながそう思っていますよって思わせる。
怖いよ。。。

ごめんね。
w-inds.のこととまったく関係ないことを書いているね。
もっともっと書きたいことがあるけれど、場違いだから
ここまでv-356

oka-chanへ

そう、そう!そうなんだよ!w-inds.のことは、氷山の一角。何かの誰かの利益のために、私達は操られてるね。
テレビは、そのための機械か。恐ろしい~
Secre

     
プロフィール

may

Author:may


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック