レ・ミゼラブル

きょうも、映画を観て来た
子どもの頃、「ああ無情」(邦題)を読んで、感動した覚えがある。
「岩窟王」と1・2位を争う私の選ぶ「少年少女世界の名作文学」だった。
ただ、この映画は「ミュージカル」ってことで敬遠してたの。
なんでも台詞のほとんどを歌うと聞いて・・・・
ってことはよ、たとえば、上記4行を「こ~どものころ~ああむじょ~ォッオ~」てな感じで歌うわけよ。変だよねー
でも、気になって気になって・・・。
今朝は、パッとつけたテレビで慶太クンのニュースを見ちゃってね。私、冷静を装ってるけど、実は、ぐらぐらぐらぐら動揺しまくりなのよ
終始、胸が、きゅ~んきゅ~ん締め付けられる感覚でね。
このまま家に居てもウダウダするだけ。では、映画に行こう!
ってことで、走って行って来たのよ。
T0010863p1.jpg
もーーーー!!
最高だった
この映画、踊らないから、ミュージカルではないんとちゃいますか?
オペラ?オペレッタ?(よく分からないけど)
なんでも撮影の時点で俳優さんたちがほんとに生で歌って撮ったらしい。だからか、すごく伝わるの。
言葉って、メロディに合わせて発した方が、思いが伝わるもんなんだと分かった。
司教さんの慈愛に、感涙。これで、ジャン・バルジャンは生まれ変わることができたんだ。
アン・ハサウェイ演じるファンティーヌの悲痛の叫び”I Dreamed a Dream”。魂が揺さぶられる感覚。
さらに、私のナミダム(涙のダムね 笑)決壊は、エポニーヌ(ヒロイン:コゼットに一目惚れするマリウスに片思いしてる女の子)の行動や歌。
エポセーヌの恋は、報われない恋。でも、無償の愛なの。
彼女の歌う”On My Own”は、せつなくていじらしくて、涙が溢れた。
そして、ジャン・バルジャンの娘を愛する姿にも涙が止まらなかった。罪を償うためのものではなく、本当に愛してたんですね。これも、見返りを求めない無償の愛。
エンドロールで劇中の音楽が流れるので、余韻に浸って、また涙が出て来るくらい、感動の深い映画だった。
「ミュージカルは苦手」と言う人も見て欲しい。「台詞が歌」ってのが気にならないくらい自然だった。
ヒュー・ジャックマンやアン・ハサウェイをはじめとして、登場する俳優さんたちの才能に、改めて感心する。エンターテイナーやねえ、とことん。

無償の愛
うん、尊いです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そっか。。。

分かるよ……。すごく分かる。
私はだいぶ落ち着いてきたよ。まだ時々胸はチクチクするけどね。
これはきっとなくならないなあ(^-^;)
初蹴りの慶太を見たら何故か胸のザワザワが落ち着いたんだ。
あー、あんなキメキメに踊ってメチャクチャかっこいい人だけど、素顔はこういう人だよねーって思った。
それからその写真を壁紙にしてお守りにしてる(笑)
彼にプライベートでもいつもこんな顔していてもらいたいな。
私達が結婚して子供を産んで味わった幸せを彼にも味わってもらいたいな。
mayさんもそうだよね?(^-^) 
今日は私の方が元気っぽいから(笑)私が言ってあげるネ。
一緒に頑張ろう!

◯さんへ

あれ、匿名?v-290
ありがとう。私にしては、すごーく成長してるのよ。
かなり大丈夫です。
ですとも!v-388

ハーさんへ

ありがと、ありがとネ
そうなのよ。大丈夫なはずなのに、胸が苦しい。
>私達が結婚して子供を産んで味わった幸せを彼にも味わってもらいたいな。
うえ~ん、これ読んで、泣けたじゃないか~
そうなのよ。分かってる。すごく分かる。なのに、一体、なんで苦しいんだろ?
レ・ミゼラブルのエポニーヌみたいになりたい!心底、そう思ったよv-406

No title

あれ、あれれ?
可愛いお嬢ちゃん、どうかされました?

私はナゼなんだろう、もう前みたいにどんよりしなかった。
秋にした心の準備が効いたのかな?
ブログ閉鎖が家庭に入る準備じゃなくて
ソロの準備だったんだって分かった時点でもう許せたかな。
さらにshowcaseの慶太クンみて完璧!!
さらーに今回の逆風ではもう可愛そうになっちゃった。
私が守ってあげなくちゃ!!みたいな^^

無償の愛は通り越して完璧保護者ですね。
しかし、それもツマランね^^;
mayさんは大いにキュンキュンしてください!!
それでこそmayさん。

こないだは私が励ましてもらったから
今度はmayさんを励ます会しましょうか?

レ・ミゼラブルは次のレディースデーに観に行くね。

pontaさんへ

大丈夫だよんv-290
夏は、pontaさんを心配させたけど、あの頃の私とは、全然違うからね。
慶太クンを信じてる。
行動を信じてるってこと。どんな行動も、信念あってのこと。
大人ですからね、彼は、私なんかより。
でも、それとは別に、また会いましょうe-266

「ああ無情」は私も子供の頃に読みました!

でも暗くて重たい話だったなぁ…くらいの印象しかなくて(^_^;)

映画、見に行こうかな。

私も慶太君には「無償の愛」を捧げてたつもりなんだけど…。

幸せにはなってほしい!
だけど、その時が来たらやっぱり泣くわ~(T_T)

miyokiさんへ

私も、ずいぶん昔のことで「ジャンバルジャンがパンを盗んで投獄された」「優しい司教さんが居た」くらいしか覚えてなくて・・・。めっちゃ冒頭部分だけv-356
ほんまに愛読書やったんかー!?と疑惑が湧きますv-388
決して明るくないけど、「暗い」って感じじゃなかったよ。
ぜひ、観てほしいです。

「無償の愛」って、難しいよね~~~v-406
Secret

プロフィール

may

Author:may


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック