極上のアルバム~Timeless~

41wQDtzjOlL__SL500_AA300_.jpg41UWX9sAwzL__SL500_AA300_.jpgFC盤
やっと感想を書く時間ができました。
彼らのこのアルバムに対する意志が、とても伝わってくる。
思えば、その意志は、アルバムの1か月前に出されたシングルから、始まってたんだね。
6月に出したシングル「夢で逢えるのに」は、ある意味掟破りの1枚だった。涼平クンと龍一クンが一声も発さない。慶太クンは、逆に一切踊らない。全面ほぼファルセット。有名なアーティストのカバー曲。KEITAソロでやってた曲。
概して外部には好評だったけど、一部ファンには戸惑いも見かけられた。
今になって思うと、あのシングルが切り込み隊長だったなー。
これまでも、w-inds.は成長し変化し続けて来てたけど、ここで、「今までとは違うよ!」と強く意思表示したんだ。
慶太クンは、w-inds.の前アルバム「MOVE LIKE THIS」の後にKEITAソロ活動があって、そこで自分の目指す音楽を追究・追求した。で、w-inds.に戻った時、また2年前に戻れるわけはないと思う。
KEITAで追求した音楽を、さらに進化させたいと思うだろう。しかも、w-inds.として。
いろいろなインタビューを読んで、アルバム制作には慶太クンがリーダーシップを発揮し、涼平クンと龍一クンも気持ちを共にして取り組んで来たことが分かった。涼・龍の歌のパートが増えたのは、慶太くんのプロデュースもあったようで、2人の声も大事にしている。
アルバムで、「w-inds.として」目指す新しい音楽を具現化してくれたなって思う。

先日CS放送で、あるグループのMVを見たの。
前はそんなに売れてなかったのに、アニメの主題歌を歌ってたり紅白にも出たりCMにも出たりしてる。商売上手なレコード会社っていいなーって思ってた。
でも、そのMVを見て、「自分たちのやりたい音楽は、できないんだろうな」って思った。会社の方針のままなんだろな。
ややや・・・、その音楽がやりたいものなら余計なお世話なんだけどね。

w-inds.は、幸せだよね。こんなに自分たちの思う音楽をやれるなんて。
そして、それを享受できるファンは、もっと幸せ。
良い音楽をありがとう。極上の音楽を、ありがとう。

一言感想文(シングル除いて)
リード曲「Make you mine」は、そりゃもう大黒柱だわ。これは、MVも極上。メイキングが、これまた良い。MV見て、メイキング見て・・・で、もっともっと楽しくなる。この曲で感じる「大人の色気」「上品な色気」。これは、慶太クンにしか出せない、あの声のせいだよね。
Do Your Actions・・・のびやかなメロディで力強くもあって、メッセージ性があって、心に沁みる。
Good time・・・これは、もう体が勝手に踊る。MASAOさんが見たら吹き出すと思うけど、私、踊ってます。
Feeling U・・・これは、昔の曲「Hello」「LOVE」「Stay」を思わせる。爽やかで優しくて温かく和やかな気持ちになれる。陽だまりの曲。
killin’ me ・・・キックの利いた慶太クンの歌い方と緩やかさとがマッチしてる。これは、アイドルには歌えない。すごく色っぽいねー。
K.O.・・・最初のサイレン音がkEITAの曲を思い出させる(笑)慶太くんのラップも好き。これも、勝手に体が動く。w-inds.のパフォーマンスは、さぞやカッコイイだろね。男っぽい!
STEREO ・・・これも聴いた途端、上がる!上がる!またまた、私の変てこダンスが繰り広げられてます。あしからず
Sexy Girl ・・・これはっ!これは~!こんな曲は、キミ!今まで歌ってなかったじゃないか!?なんというテクニシャン。慶太クンの歌唱力、すごいです。チミー!どんな顔して歌ってくれるんどすか~?一番気になる曲でございます。
Dream You Back・・・これは、ピアノ弾きながら歌ってくれますか?3人で歌ってる姿を想像しただけで、うるうる来る。言葉を丁寧に歌ってくれるから好き。素に近い慶太クンの声、つくづく好きだ。

今回のアルバムの前評判は、なんとなく緩めの印象だったけど、なかなかどうして、昂揚感のある曲もあり歌い上げる曲もありで、様々じゃないですか。
方向性が明確で、楽曲に恵まれ、それを生かす歌唱力があって・・・・で出来た極上のアルバム。
「日本人の品格」。これは、KEITAで言ってたことだけど、このアルバムにも感じられる。


     

コメント

こんばんは

mayさんのダンス是非とも拝見したいですw

w-inds.が進化し続けてるから私たちもずっとついてこれたんでしょうね。
変化を好まない人もいるんでしょうけど。

洋楽はほとんど聴かないんですがw-inds.に引っ張られてこういう曲がいいなと思える感覚になったと言えるかもしれません。

龍一くんの言ってた通り!

ほんと、いいアルバムです!
最高です(≧∇≦)

私はFeeling Uが特にお気に入りです♪

LIVE楽しみですね〜*\(^o^)/*

待ってました^^

mayさんの感想を。Amazonのレビューにも負けてないですよ!
そう、戻れるはずはないと思います。なんていうのか、音楽を芸術というのならば、やっぱり自分の納得いく、好きなことをしたいと思う、そのために音楽をやってるんですからねー。
信じるやりたいことをやっていって欲しいです!
このアルバム、好きな曲ばかりで自然と体が動きます!これにパフォーマンスが付くんですよ!贅沢すぎますよね^^
どんな世界を見せてくれるのか!期待しかありません♪

もぉもぉも〜〜!!

って慶太が丑年って、
牛になったワケちゃいます。
前回のラジオもそぉやったけど
ゆぅことないマコトの評価だゎ…
mayさん、
あなたは何者⁈‼︎
慶太が、涼平が、龍一が、
w-inds.になった!
その事実がこのアルバムですね♪
ほんま、サイコ♡ キューー(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)ーーン♡
ダンスついたら、、、わぉーーー♥︎
ノリ過ぎなわたしでした 笑。

パチパチパチ。

素晴らしい!ブラボーv-315
拍手喝采です。
mayさんの感想を首を長~くして待ってましたv-290
1曲ごとの感想って書けそうで書けないんですよ~。
それをこんなにスッキリと分りやすくしかも的確に書けるなんて。
やっぱりmayさんて凄いわ!

自分達のやりたい音楽をやらせてもらえてw-inds.は幸せものですねv-291
そしてその極上の音楽を聴けて一緒に喜びを享受できる私たちってなんて恵まれているんでしょう!

この記事、ぜひアマゾンのアルバムレビューに投稿してくださいな。
売り上げアップに貢献しちゃいましょ~v-415



極上、特上、五つ星⭐︎

やっと、やっと昨日アルバム聴けたんです!聴けば聴くほど深い、深い!これにパフォーマンスついちゃうんですよ!たまりません!お願いだから「Sexy Girl」のとき、客席からステージにファンを1人選んで、ソファに座らせないでねー❗️一生のお願いー‼︎

はっぱさんへ

一緒に踊りましょうよーv-411
変化と言っても、やっぱりw-inds.らしさは格別で無くなるもんじゃないですネ

>w-inds.に引っ張られて
それ、言えてますね!音楽リーダーですよね。
中・高・大と洋楽をよく聴いてたのに、結婚してから聴かなくなってましたが、また関心が湧いて来ました。

Ruuさんへ

アルバムDVDのメイキングでも、龍一クン、熱く語ってるよね。
とっても好きで自信があるのが分かるわ。
神戸ライブが、待たれるネe-266

Rieさんへ

慶太クンを3人を信じてて良かった!と思えるアルバムです。
「今までと違う」と言っても、不安な変化じゃないですね。しっかりと地に足の着いた、自分たちの良さを生かした進化でした。ライブが楽しみでなりません。
Rieさーん!ライブ、もう1週間を切ったじゃないですかv-405あんなに沢山の新曲を歌って踊るんですね。すごいですよね。
私達もしっかり見ないといけないネ!

はぁさんへ

はぁさんたら~~~v-343もぉさんに替える?抱きしめたい!(笑)
w-inds.3人にも、「もぉもぉも〜〜!!」って言ってあげてほしい。今年、はぁさんがバクステに当選しますようにv-352

miyokiさんへ

そんなに誉めてもらえて恥ずかしッ!ありがとネ

w-inds.は、いつも全力だよね。
w-inds.のMVの質の高さにも、いつも感心します。凝ってるよね。
メイキング見たら、3~4分のために1日中撮影してるのよね。映画並の凝った制作をしてくれるポニキャさんに、感謝の気持ちで一杯ですわ。w-inds.を大事にしてくれてるよね。
miyokiさんもライブ参戦が決まって、私は嬉しくてたまらない毎日よv-345

hamiさんへ

hamiさんのブログにも駆けつけないとッv-355
確かに、慶太クン、音作りや声作りには完璧なのに、どうも演出のセンスが・・・ゴホン!ゴホン!
私も、コメント欄でこっそり言いますが・・・・
ブルーレイで、せっかくのあの曲を飛ばしてしまいますv-356蛇足でしたね~ゴホン!ゴホン!

こんばんは

mayさん、こんばんは。
Timelessの曲ごとの感想楽しく読ませて頂きましたi-179
慶太君のハイトーンボイスも素敵ですけど、低音のRapはとてもカッコイイですよね♡
Make you mineのMV、英国紳士な雰囲気を彼がいい感じにリードしていると思います。気品がありますねi-189

そうそう!!

ソロでやろうと思ってた曲って言うのも2曲あったよね
ケチな私は「そんなに気前良く提供してソロの方は大丈夫?」なんて思っちゃいました
慶太クンはそんなケチな根性してなくて
「今、今やらなくちゃ!!今、w-inds.で輝くことがまたソロにも繋がる」って思うんだろうね~
男前です!!
慶太クンのw-inds.に対する愛情も感じられて嬉しかったし
w-inds.もソロも全力投球の慶太クンはやっぱり最高です!!

あ、それから・・・

大手レコード会社のあるグループについても同感!!

やりたいことがたやせてもらえるようになってきた
今の環境に感謝です
その環境を作ってきたのも3人の努力あってこそだと思うけど
あっちの会社に居たらやらせてもらえてないだろうね~

たまりませ~ん

もう、最高!!

聴けば聴くほど、w-inds.ファンでよかったって思えます!

mayさんの感想が聞きたかった☆

ありがとうございます^^



土曜日が楽しみすぎて、悶えています~

noaさんへ

ブログに来ていただいて、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
そうなんです!慶太クンの低音にもしびれますよねe-266ラブネバの時のラウルの低音の歌も、大好きでした。
品の良さと爽やかさは、持ち味ですねv-352

pontaさんへ

慶太クンは、私からしたら彼らのライバルだったり敵だったりする相手にも、惜しみなく賞賛したり私達に薦めたりもするくらいだからね。
ケチな根性の微塵もない人です。天晴れな男よね。
心から、音楽が好きなんだろうね。

KEITAでも、また素敵な曲を一杯かいてもらえますようにv-341

pontaさんへ

アハ^^;
分かった?
比べるものじゃないんだろうけど、そう思ったわ。今のw-inds.今の慶太クンが、大好きです。充たされてますv-290

ローズマリーさんへ

私は、初日は行かないんですよ~v-390
神戸までw-inds.断食なんです。
禁断症状でブルブル震えそう~
でも、アルバムを聴いて我慢できそうです。

ローズマリーさん、いつか打上会をしましょうネ

ふふふふふ・・・・・

ず~~と聞いてま~~す♪
今までで 一番癒されますね!!

ああ~~こんなにいいのに もっと街で流してくれてもいいのに~~って思って
もうねえ 悔しい!!悔しすぎる

Feeling U  慶太君の高音がとてもかわいいと思うe-266
キャンディ-ボイスです  曲の世界観とぴったり!!
パフュ-ムにせまってるな~~って かわいい~~って 車の運転がやばくなってますe-451
低音も あま~~いのe-266

思い出しては 一日中ニタニタしている私で~~すe-266

最後の曲は ライブがすごく楽しみ!!
シンプルな 感情込めて歌う慶太君が見れそうだからe-266

コメントがハ-トばかりになってごめんね(うふふ~)

神戸で 語り合いましょうね!!mayさんにもあげますe-266

charoリンさんへ

わーー!!e-266で埋まりそう!
でも、実際にcharoリンさんのハートは、ハートで一杯だよね(笑)
キャンディーボイスね、いいこと言う。
それに、「シンプルな 感情込めて歌う慶太君」
言えてるーe-77シンプルも、良いよね。
今回w-友さん達の賞賛の言葉も、いつにも増して冴えてると思わない?みんな、ピッタリなことを言ってるので感心してます。
神戸、楽しみにしてまーすe-266

例えると、

ちょっと幼稚かもしれませんが、「Timeless」っていう名前の色鉛筆のセットのように思います。色は勿論、先の尖ったものや丸いもの、太さも違えば削り方もそれぞれ。でもまとまっていて、素敵な絵が描ける。 どんな時でも、その鉛筆で色付けるとパアーッと新しい世界の物に変化して行く。ってね。 一曲毎に変化する 慶太君の声、三人のコーラス、選び抜かれた楽曲たち。ダンスが合わさったらどうなるんだろう?
LIVEがますます楽しみです♥️♥️♥️

maimeeさんへ

わぁー、maimeeさん、いいわぁv-352
詩人だなぁ。maimeeさんはブログをしてないから、ぜひ、ここで一つ感想を言ってほしかったの。素敵な感想をありがとう。
このアルバムは、私達ファンも詩人やコラムニストにしてくれる力を持ってるのかもしれないね。友人たちのブログを見ると、今日のツイッターにも引けを取らない素敵な感想ばかり。
ライブの感想も、そうなるといいなー。
Secre

     
プロフィール

may

Author:may


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック