ステマが怖い

ステルスマーケティング(略してステマ)とは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。
規模はさまざまであるが、大規模なものになると宣伝業務に特化している広告代理店などがチームでその作戦を練り、組織だって大量の人員が動員されて行われていることがある。
前は「サクラ」くらいだったけど、SNS時代になると「ステマ」なんて名前で色々あるんだ。

◯◯◯◯ロール、大人気!!とデパ地下で長蛇の列があると、「ほー、そんなに美味しいのか!」と並ぶ人が多くなる。
隣でおんなじようなロールケーキを売ってる店は、空いてるのに・・・・。
実際食べてみたけど、そんなに変わらない。というか、味の好みは、人それぞれ。

映画を観るとき、ヤフー映画の採点を参考にすることがあったのだけど、いつからかな?それが当てにならなくなった。
たぶん、サクラが投稿してるのも少なくないんじゃないだろうか。
「アナと雪の女王」の「大」過ぎる「大ヒット」も、「大ヒット!」「大ヒット!」と先ず言ったおかげじゃないか?と私は思ってる。
好きな俳優、好きな監督、好きな作品の続編は観るとして、あとは何を参考にして良いのか、困ってしまう。

Youtubeの再生回数も、工作員が上げてることがあるそう。
「うっそ~!?」と思う数字を見ることあるよね。

「可愛いと大評判」とか「・・・・と大好評」とか、そんなに言ってないうちから出てることも多いんじゃない?

芸能人が自分のブログやツイッターに「◯◯買いました。とーっても気に入りました。」なんてことを書いて、それが実はお金をもらってた~なんてのは、いけないステマなんだよね。
一般人も、してますけどね。
だから、口コミなんてのも当てにならないんだよ。
何でも情報が手に入る便利な時代なのに、実は、本当のことは、自分自身で試さなければ分からないという不便な時代にもなってしまったのかも・・・・。

ここで、私が買って良かったもの・失敗したものを紹介します。
①ミニミキサーDSC04951.jpg
②網戸掃除ローラーDSC04952.jpg
③ヨーグルト作りDSC04948.jpg
④ノンフライヤーDSC04945.jpg
⑤クッキングブレンダー DSC04947.jpg
⑥スチームクリーナーDSC04950.jpg
⑦涼感寝具そよそよDSC04953.jpg
②以外は、全て電化製品。

感想
①ミックスジュースを1人分ずつ作る入れ物がコップになってるので、そのまま飲めて便利。
自家製マヨネーズやゴマダレなども美味しく作れる。
洗うのも楽。
②網戸を外さす掃除出来て、とっても楽。
③最近寒くなって作ってないのだけど、ダノンの小さいカップ1つから、たっぷりと家族分が作れる。母には「普通にヨーグルトを買えば良い。」と言われたけど、息子は、「これで作ると美味しい」と言う。
④油が要らない。カローリー減となる。
鶏のから揚げは、市販の唐揚げ粉をまぶして入れるだけ。トンカツは、いつものようにメリケン粉・卵・パン粉で衣をつけて入れる。そしたら、普通のように出来て、美味しい!洗うのも、そんなに大変じゃない。
難は、1回分が少ないこと。一人暮らしには最適。
⑤あの「めんどくさいみじん切り」と、「超めんどくさい裏ごし」をしないで、ポタージュスープが作れる。なめらかで、とっても美味しく作れた。
フライパンや鍋が要らない。ジャブジャブ洗えないのが難。
⑥床が水浸しになるから、無垢材のフローリングの我が家には使えない。台所周りや鍋・薬缶やふろ場の目地などに蒸気を吹き付けて、あとから拭くと綺麗になってる。
だから、よけいな付属品は要らない。写真の部分だけでOK。さらに言えば、これが無くても従来通りの雑巾で十分です。
⑦これは、大失敗!!全く、「そよそよ」なんてしない。ぜ~んぜん涼しくなんて、ならなかった。
キンキン声の◯◯◯社長を、今後は信じません。

ちょっと話は逸れるけど・・・
先日、ナイナイの岡村とAKBのたかみなの報道が、「ステマ・やらせではないか?」と言われてるそうだ。
私は、そのニュースも番組も見てないので、そのときの印象が分からず「騙された感」が分からない。見た人は、どんな印象を受けたのかな。
知らなかった私は、これは演出というかお遊びの感じがするんだけどね。
芸能人の熱愛は、本当を嘘と言ったり、嘘を本当と言ったりで、元々信じてはいけません

ジャジャーン
DSC04954.jpg
w-inds.スケジュール帳、本日、届きました(写真は、まだの人のお楽しみなので)左は昨年のもの。
2000円+送料って、確かに高い
もうちっと、中に、彼らの写真なり、透かし模様なり、ありゃあイイのにね。
でもね、ブランド物だから・・・ね!
ここで、ステマ、ステマ。
今度のは、薄くて使い勝手が良さそー!バッグの中にも、すっと入るわね。1年365日、いつもw-inds.と一緒。中に、びっしりw-inds.のスケジュールが書けますように。
鉛筆で下書きして、「16日」のとこ書こう
今日、行った人は、さっそく書いてネ
(でもね、やっぱり値段のわりにちゃちい。w-inds.の曲は最上級品なのだから、グッズも、しっかり作ってほしい。)嘘を言いたくないので、追記しました


7日27日3
カッコイイー

ほんに、w-inds.は日本一!
これは、私自身が見て聴いて触って・・・使って(?)分かった本当のことです。

コメント

No title

触って・・・使って~~って・・・爆笑!!

早いお仕事でしたね^^
そして、すごい電化製品好きなんだね~~
しかも結構ちゃんと使ってる!!
でも、おき場所が大変じゃない?
私も大きなスチームクリーナー持ってるけど
出して使うのが面倒で文字通りお蔵入り。。反省してます

ネットの評価は当てにならないと思いつつ
その影響力は大きいね・・・
惑わされないようにしなくちゃね

今日も素敵な慶太さんで何よりでしたv-10

mayさーん

そうなの、そうなの!昨年はインプラント、そして昨日は人生初の胃カメラと、どれもネットのランキング見ての病院選び。すっかりネット評価に依存してますねー、私は。

今日は慶太君引けなくても16日があると言い聞かせて出かけたものの、やはり黄色の慶太券を探す習性の私。どんなストレスも慶太君の笑顔がある限り、未来は明るいと信じて生きていけそーな気がしてきますね!
16日は、慶太君にもmayさんにもお会いできますね(^O^)

pontaさんへ

はい。愛用させてもらってますv-290
細川茂樹とイイ勝負?(笑)
私って、ほら、地上波テレビを見ないから、ケーブルTVをうろちょろ見てる内に、ショップチャンネルを見てしまい、ついつい騙されるんよv-388
見ないようにしないといけません!
慶太クン、ほんとに素敵・・・ポッv-398

hamiさんへ

そりゃあ、慶太クンと会いたいですよv-10無事にGETできて良かった!
人生初の胃カメラだったのね。最近は、とっても楽になりましたよね。大腸検査と比べたら、へのカッパですよねv-392
慶太クンに会えるまでの時間も、心と体に効きますねぇ~

可愛い^^

昨日ブログ書いた直後にこのVineに気付きました!可愛い~v-10
こんな感じでニコニコでした^^
この見あげる龍ちゃんは遅刻してごめんなさいでしょうか(笑)
ステマって最近やっと意味がわかりましたよー^^;
mayさんのを参考にさせていただきます^m^
手帳も私も中にもうちょっと写真欲しかったなぁって思いました。まぁ自分で増やしていきます^^
16日ほんとーーーに楽しみです♪

Rieさんへ

こんなに素敵な人を生で見たなんて、羨ましい~~v-345
早速のVine配信、嬉しかったです、行けなくても、ニッコリv-290私と来たら、最初、7日も13日も行くぞー!と思ってましかからね~
手帳、表紙の写真が恥ずかしくて、人前で出しにくいことが今日判明しましたv-388中味は充実させます!!

ほう~。

「ステマ」ってそういう意味だったんですね。知らなかった~。
mayさんのお陰でまた一つお利口になりました(笑)

mayさんが家電オタクだとは知らなかった~v-391
私もミニミキサーは持ってます!
カップのまま飲めるからホントに楽チン。
毎朝ジュースを作ってましたがたった半年で飽きて今は戸棚で待機させっぱなしv-388
そして、そして、ノンフライヤーとヨーグルティアとクッキングブレンダーは私が今年もっとも欲しかったものです!
まだ購入に至ってませんが来年あたり買っちゃうかも~。
w-inds.以外でも欲しいものが似ててなんか嬉しいなぁv-290

何を買ってもすぐ飽きちゃう私だけどw-inds.だけは飽きずに長続き。
本当に良いものは飽きませんね!
慶太クンのお茶目でキュートな笑顔にキュンv-343

miyokiさんへ

地上波テレビが嫌いだから、ケーブルテレビばかり見てると、ショップチャンネルだけでなく、やたら通販CMが多くて、餌食になってます(^^;
ショップチャンネルのお姉さんたち、すごくお奨め上手なのよ。w-inds.のことも宣伝してほしいくらい。
miyokiさんも関心のある品々ですか?うひひ、やはり気が合うわ。
慶太クンの姿、毎週、見せてほしいネ~
Secret

プロフィール

may

Author:may


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック