感動

秘密
T0019774p.jpg
「死者の脳をスキャンし、生前の記憶を映像化するスキャナーを導入した第九(科学警察研究所法医第九研究室)が組織され、猟奇的難事件が捜査される。」というお話。
生田斗真ファンのHARADAっちと一緒に鑑賞。SF・サスペンス・推理物が好きな私は、とっても楽しみにしてたんだけど、話が暗かった。もちろん、とんでもない事件の捜査だから明るいはずはないのだけどね。それにしても、2つの事件と登場人物の葛藤が、どれもこれも陰惨だし、話がこんがらがって分かりにくいし、「秘密」がどれほどのもの~!?って感じだし、最後のシーンも感動できなかったし・・・・。死者の脳をスキャンするという発想は良いのに、脚本が良くなかったのね。
映画の後、hiroyenも合流してランチ。そこで、3時間くらい、お喋り。そうなの。ジェリー仲間のhiroyenとHARADAっちであります。ジェリー関係なくても、仲良くしてる。
その後、国際会館から大丸まで、地下道を通って移動。その地下道を2人が今まで知らなくて、超「感動」してた。神戸っ子が、なんで今まで知らなかったのかが不思議である。
南京町より、まだ少し行ったところにあるアクセサリー屋さんで、イヤリングを購入。3人お揃い・・・・って、中高生かっ!イヤリングを買うなんて、20年以上ぶりだす。
その後、また私だけ歩いて三宮ミント神戸まで歩く。おかげで、その夜は、お休み3秒だった

シン・ゴジラ
T0020635p.jpg
ほのほのさんと鑑賞。
これまで、いろいろとゴジラ映画が作られ、ハリウッド版もあるっていすごいよね。ゴジラの名前の由来は、子どもの頃の記憶では「ゴリラとクジラ」だったと思うけど、アメリカでは「GODZILLA」と書いて神になってる!?
今回のは「シン・ゴジラ」。「シン」って何なんだろう?「真」「新」「神」?
私は、邦画は映画館で観(たく)ない派なんだ。特に、こういうスケールのでかさが要求されるのは、日本じゃ満足行くのが作れないと思ってる。でも、なかなかの健闘ぶりだった。そりゃあ、トランフォーマーとか比べたら、敵いませんけどね。面白かった。
最初のゴジラは、正直、ちょっと笑ったし、不安を感じさせた。目が死んでる魚の目で、体が編みぐるみのようだった。やっぱり、日本あかんわ~と思ったけど、その後、進化を遂げるにつれて、カッコ良くなっていった。
ビルや町の様子も、臨場感があった。
ハリウッド映画と違って、品川とか蒲田とか鎌倉とか東京駅とか知ってるところが出てくるから、リアルにはらはらする。虎の門が破壊されるときは、「あ~~~!ポニキャが~~~!!」と思ったものです。
ハリウッド映画だと、大統領がビシーッとカッコイイこと言って、「俺らアメリカが世界のリーダーだぜ!」とイイとこ取りするのだけど、これは、「日本のTOPたちって、こんなんなん~~?」と不安にさせる。映画の半分は、会議してたり相談したりしてるのだけど、大杉蓮の首相も周りの大臣も頼りない。本当の政府がこんなんだったら、ゴジラじゃなくても、天災が起こったり北朝鮮に何かされたりしたら、大丈夫なんだろか?と不安になってくる。
でも、アメリカや他の国が「核でゴジラをやっつけよう。」と言ったのだけど、違う方法を見つけようと考えに考え抜き、諸外国の協力を得てスーパーコンピューターで遂に方法を見つけ、自衛隊だけでなく国内のいろんな所と協力してゴジラ退治をするんですよ。「核以外の方法」というところや、スーパーヒーローは居なくても(長谷川博巳はヒーローだけど)多くの人が一致団結して粘り強く取り組むところは、日本人らしいし、誇りと言えるんじゃないかなーと思った。
無敵のゴジラが、体から放射線を発射して町が破壊されるシーンは、私、本当に口をぽかーんと開けて見てた。あんなに大きな口を開けて見入ることは、今までなかった。「ぽかーん」とは、このことかーと思いながら、ぽかーーん
そして、最後のゴジラを倒すヤシオリ作戦。
先ず、新幹線が切り込み隊長。無人機で攻撃して、エネルギーを放出させ、ビルを倒壊してゴジラを埋める。そこへ、行けー!在来線たち。お馴染みの山手線と東北線の姿が、むしょうにカッコ良かった。ドガガガガーン!!とゴジラに体当たり。
それから、クレーン車が10数台出動して、ゴジラの開いた口に凍結剤を注入。ただ今、30%、50%、70%・・・とシャアシャア注入。ついにゴジラ停止!!
意外なローテクな作戦に、興奮してしまった。
しかし、ゴジラ海中から出て来なきゃ良かったのにね・・・・
エンドロールは、いつも最後まで見る派なんだけど、正直、洋画は主要俳優しか誰の名前なのか、さっぱり分からない。その点、邦画はいい。字は全て読めて理解できる。知ってる俳優さんも多数。この映画、かなりの名前の知れた俳優さんが出ている。
竹野内君も主要人物。だけど、あまり好きな人物じゃなかった。石原さとみの役は、ちょっと引く
エンドロール最後に、「野村萬斎」
!?えっ、出てた?!
鑑賞中、「長谷川博巳って野村萬斎に似てるなー」と思ってたの。「野村萬斎、好きやし~」「陰陽師は野村萬斎よね、稲垣って、有り得なーい!」と、よそ事考えてた。だから、「え?やっぱり、長谷川博巳と思ってたのは、野村萬斎?」と考えてみたり。
ほのほのさんも、「え~!?出てたっけ?」「出てたかどうか分からないくらいやのに、最後にデーンと名前があるって、なんでやろ?」と言うので、スマホで調べたら、なんと!萬斎さんがシンゴジラ
私が声に出して驚くと、やおら、ほのほのさんは「そ!そ!そ!そ!」「そ!そ!そ!そ!」と、「そ!」100連発の勢い。
「そう、そう!野村萬斎がゴジラの中に入ってたんよ。そうやった、そうやった。見た!見た!」
え~~!?知ってたんかー!そんな重要なこと、なんで忘れてるねーん!!
わろた、わろた。串カツやさんのカウンター席で、めちゃわろたねー
映画の中の日本人の頑張りに「感動」
ほのほのさんのボケっぷりに「感動」

生の「感動」:オリンピック
選手の姿には、理屈抜きで感動する。
やり切ったときの笑顔の、なんと晴れ晴れしていることか。
特に金メダルを取ったなら、最高の笑顔になるね。
main_2016080917155742f.jpgCpY0nGoUEAAGyce.jpg
選手の喜びと、これまでの練習や努力を想像すると、胸が一杯になって涙が出てくる。

反省点はあるだろうけど、精一杯の力を出し切った達成感がある。
CpO9bbHWcAA3VlU.jpg
水泳女子「400メートルリレ」8位入賞おめでとう
リオデジャネイロ五輪は第2日の6日(日本時間7日)、競泳女子400メートルリレー決勝で、日本(内田美希、池江璃花子、山口美咲、松本弥生)は、3分37秒78で8位だった。(予選で、3分36秒74の日本新記録をマーク。)
YAHOOニュースより「リオ五輪競泳の女子400メートルリレー決勝で日本は8位に終わり、悲願のメダル獲得はならなかったが、出場した4人はレース後は笑顔も浮かべ、充実の表情。レース後、引退を表明した山口美咲に対し、「9割筋肉」と松本弥生がツッコミを入れた場面は爆笑を誘い、ネット上でも急上昇ワードになるなど、リオ五輪が生んだ名言(迷言)として、話題になっている。
 レース後のインタビューで山口は「最高の水泳人生でした」と目を潤ませ、引退を表明。「私の人生の9割は水泳でできてるので…」と感極まった。
 だがその姿に、隣にいた松本が爆笑。アナウンサーから「笑顔ですね」と振られると「人生の9割が水泳なんて言うから…筋肉が9割じゃん!と思って」とツッコミ。選手4人が笑いに包まれた。
 松本はこのインタビュー後、ツイッターを投稿し、「みーちゃん(※山口)が引退を表明しましたが、これからは私と漫才コンビ組みます。ショートコント『9割は筋肉』 笑笑笑」とジョークまじりにツイート。
 その後、ネットの検索ワードで「9割筋肉」が2位にまで急上昇していることを知り、「えっ、話題のツイート笑 2位浮上!笑 すみません。笑」と反響に驚いた。
 松本は熱烈なw-inds.ファンとして知られ、ツイッターには、ボーカルの橘慶太から「僕も9割筋肉で歌って踊ります!笑」というコメントも寄せられた。
 松本は昨年8月のコンサートの楽屋でメンバー3人と初対面。「ずっと叫んでたー!そして、14年越しの夢が叶いました!!」「やーっと3人に会えました!」「本当に水泳頑張ってきて良かったーーーー!!!!」「すみません!今日だけは自慢させてください!笑」などと歓喜ツイートを連発していた。」
当時のツイッター
55_convert_20160809170242.png










 
     

コメント

盛りだくさん!

HARADAっちさんとhiroyenさん、お会いしたことはないけどすっごく親しみを感じちゃうv-290
3人でお揃いのイヤリングv-343
ほほ笑ましい~~~。
あっ、そういえば私も富山の友人と3人お揃いでポシェット買ったことがある!
あの時は「これ、すっごく可愛い~~」って3人でノリノリで買って旅行の時は持って来ようと約束したのに、、、誰も持ってこないv-8

えっ!?
「シン・ゴジラ」のゴジラ役を野村萬斎さんがやってたってこと?
ゴジラの着ぐるみを着てたんですか~~~~?
びっくりでござる~~~~。

なんと松本さんと山口さんの2人がw-inds.のライブに来てくれるんですか!
やったー嬉しいね。
そして最後は慶太クンv-10
パチパチパチv-425

miyokiさんへ

こんなに沢山…全部にコメント、ありがとう!!感激でごじゃる~!めんどくさかったでしょー(^^;
ジェリー仲間の絆も良いでしょ。お揃いのイヤリングして、次は出かけないとね。え?miyokiさんたちは買っただけ?でも、それが可愛いネ
野村萬斎が入ってるゴジラは、やはり所業が麗しかった気がします(^^)
松本選手、涼席なんだって。良かったね♪
Secre

     
プロフィール

may

Author:may


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック