夏の思い出~滋賀旅行~

(夏休みの宿題)
8月中旬に娘と一緒に滋賀に1泊旅行してきた。
「近畿の水がめ琵琶湖」というのに、琵琶湖には高校生の頃に1泊しただけ。燈台下暗しだった。とっても良い所で、見どころ満載。

1日目
・彦根駅下車
・竹生島クルーズ
rimg0160.jpg
竹生島には、宝厳寺と都久夫須麻神社が祀られている。船から降りたら、直ぐに階段を登って、お寺と神社に行くことになる。けっこうきついが、上からの眺めは、とても素晴らしい。下りは、楽な道があって良かった。
・駅前で、近江ちゃんぽんを食べる。
menu-ohmichanpon.jpg
とーっても美味しかった。ぜひ、食べるべし!
・彦根城
111_20160918221723113.png
今までに行ったことのあるお城の中で、一番しんどかったけど、行き甲斐があった。真夏の暑さ真っ盛りの中、坂道登るのがしんどいったらありゃしない。天守閣に辿り着くまで、汗びっしょり。天守が残ってるのは12で、そのうち、国宝は姫路・松本・犬山と、この彦根城の4つ。小ぶりだけど、美しいお城だ。
・茶房こてつ
和菓子屋さん「虎てつ」の併設カフェ。アンティークで、とっても雰囲気の良いお店。和菓子と飲み物のセットで、飲み物お代わりOK。お薦めです。
・ひこにゃんグッズ
41HGJfZowPL__SL500_AA300_.jpg
いい年してるのに、娘が色々買ってた。困ったもんだ。
・須賀谷温泉で宿泊。源泉かけ流しに拘る温泉好きの娘。
onsen2.jpgroom08.jpg
2日目
・長浜まで送ってもらう
・琵琶湖ダックツアー
img-plan-duck.jpg
水陸両用車に初めて乗った。人間って、色々考えて作るもんだ。水の中に入るとき、タイヤが収納されて、代わりにスクリューが出てくるなんて、すごいなー。そこんとこ、乗ってると見れないんだけどね。水の中に入るときは、面白かった。その後、しばらく湖の中を進む。
・黒壁スクエア
CIMG7077-2.jpg
ダックツアーのガイドのお姉さんが、「アンティークギャラリー倫敦に行くと、五黒ソフトクリームが50円引きになる。」というので行ってみたら、素敵な所だった。アンティーク家具が一杯。
t02200146_0640042611871458517.jpg
・近江八幡へ
数多くの時代劇や映画「流浪人剣心」の撮影地となったところ。
DSC_0441.jpg DSC_0443.jpg
メンソレータムの近江兄弟社のある所だったとは。
DSC_0446.jpg
ここでも、アンティークで素敵なお店で、一休み。
DSC_0452.jpg

とにかく暑かった。娘の計画は、いつもハード。でも、「ねえ、お茶しない?」と誘うと、即「うん!」と言ってくれるから助かる(笑)
今回の旅のお供は、これ15th_goods_07_201609182259104e5.jpg
役に立った。
滋賀県、良い所だ。今回は、湖東だったので、また違う方面に行きたいと思う。

(写真は、近江八幡以外は、ネットで検索したものです。カメラが見つかったら差し替えるかもしれませんが、頂きます。)

コメント

パチパチパチ!

夏休みの宿題を残さずちゃんと仕上げてmayちゃんはホンマに良い子ですv-290
そしてお母さんと一緒に旅行してくれるなんて、娘ちゃんもホンマニ良い子。
「滋賀」は2回行きましたけど真によいとこでした。
名所もいっぱいあるけどなんと言っても「琵琶湖」が素晴らしくて。
観てるだけで心が癒されるんですよ。
へぇ~水陸両用車ってのがあるんですね~。
そういえば、「石山寺」も階段いっぱい上った記憶がある!
滋賀の名所へ行くなら足腰が丈夫なうちにですねv-290

miyokiさんへ

琵琶湖って、こんなに大きいのかーー!!と改めて驚きました。
偉大なる水がめです。
「一緒に旅行してくれる」って、資金は母ちゃん持ちやからねv-392
でも、娘と一緒が一番気楽よ。幸せだよネ
足腰第一よね、旅もライブも。
頑張ります!

夏休みの宿題を頑張れたのも、miyoki先生のおかげですv-238
Secret

プロフィール

may

Author:may


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック