楽しみな特典~その2~

1月11日発売の「We Don't Need To Talk Anymore」の特典
①初回盤A
DVD・・・「We Don't Need To Talk Anymore」MUSIC VIDEO+MVメイキング映像
②初回盤B
DVD・・・2016年秋の活動を凝縮したドキュメント映像
スペシャルフォトブックレット
③通常盤
111_20161112203135e75.png

これまでのように3種ともカップリングが違う方がファンは嬉しいのか?売れるのか?
どっちなんでしょうね。
私は曲が減ったのは寂しいけど、今年8曲の新曲を頂いたから、今度は2曲でも了解できる。
その代わり、映像は3種類あって本もあるから、楽しみが増してる。
今は、よほどのファンじゃないと「CD」を買わなくなってると言われてる。
私は、「今」というより、一生で10枚くらいしか、w-inds.以外のCDを買ってない。音楽は、そのときそのときに流れて行くもの。花のように、咲いては散るもの・・。という感じかな。
だけど、私にとってw-inds.の音楽はそうじゃなくて、花は散ることがない。何回も聴き、遡って聴き、しかも手元に置いておきたい物。
w-inds.の「CD」は、私にとっては必要な物なのよ。いつかは、この物体が作られなくなるのかな。そしたら、楽しい特典もなくなってしまう。今は、この楽しい特典を享受したい。
もう1つの特典も、今は、ある。握手とかサインとかチェキとか。
これについてファンがマイナス面を言うのは、せつない。「有難みがなくなる」とか「満腹」とか。
誰が好きで、この特典を付けてるっていうのよ。そういう特典無しに売れるのが1番なのは、当たり前の話だよ。そうはいかないから、苦労してるんだよ。
「もっと売り上げを伸ばせる他の方法を考えろ」って言っても、ジャニーズやエイベックスなら一番の宣伝媒体のテレビに出れるけど、w-inds.は、そうはいかないんだからね。
フェスだって、出てほしいと思っても、やっぱりテレビと同じく、そうはいかないのよね。
しかし、既存のファンに頼るばかりでなく、別の作戦を、もっともっと本気で考えてほしい。テレビもフェスも、ほんとに無理なのか!?会社は、スタッフは、体当たりで頑張ってくれてるのか?これは、毎回そう思ってる。もし、新しい作戦のおかげで握手会やサイン会がなくなるのなら、喜ばしいことだ。
そもそも、今の情勢でサイン会や握手会があることを能天気で喜んでるファンは、そんなに多くないと、私は思う。
でも 「会いに行きたい」「会えて嬉しい」と思うのは、素直なファン心じゃないだろか。
また、そういうのに興味がなくてもCDを買ってるファンもいる。遠くに住んでたり事情があったりで行けなくてもCDを買ってるファンもいる。有り難いね。
そして、その状況を3人も分かってる。
「トラぺこ」での話
Leadが、「今年4年ぶりで出したアルバムが、史上最高の2位を取ったことが嬉しかった。」と話したときに、慶太クンが、それは「もちろんグループの力もあるけど、ファンの皆さんの力もあって、一緒に色んなものを乗り越えてきたと思うので・・・」と言っていた。
ぶっちゃけ、「既存のファンが沢山買ってくれたから」だもんね。

色々と難しい問題があるけど、曲については、既存のファンのためでなく、世界にも通用するものを、これからも作り続けてほしいと思う。

コメント

その通りです。

ほんと音楽番組作ってる人は、世の中の音楽ファンは、EかJ,エーベのファンしかいないと思ってるんじゃないかと思います。
安易な番組作りが余計に音楽ファンをTVから遠ざけてるんじゃないかと。なめないで欲しいですよね。
そして、特典についても、文句言うのは自由ですが、工夫して労力使ってつけてくれてることに感謝したいですね。握手だって大変でしょう。逆に特典なくなったらもう売ってくれないの?って思ってしまう^^;そもそも特典なしで売ってる人達いるんですかね??
楽しみながら応援して行きましょう!

Rieさんへ

ありがとう。すっきりしましたv-290
テレビ局の人、音楽番組を作ってる人は仕事にプライドはないのか?と思います。日本の音楽・日本の文化を大切にするとか育てるとか、とても遣り甲斐のある仕事なのに・・・・。
そして、「特典」を私はありがたく頂きますねe-349w-inds.は、色々な面で楽しみを与えてくれる存在です。総合的に楽しむ私にとって、ぴったりなんです。
今度こそ、慶太クンのサイン券が入っていますように。

うんうん。

mayさん、書いてくれてありがとうv-343
うん、本当にそうだ!
特典をつけず握手会などもせずにCDが売れればそれが1番!
w-inds.だってレコード会社だってそんなの分ってるしお金や労力がかかるからしたくないはず。
でもCDを出したからには採算はとらなくちゃいけない。
で、今に至ってるわけで。
私も特典のあれこれを有りがたく享受してますv-290

ってことは、採算をとるには質の高い売れそうな曲をお金をかけずに作る。
売れなくっちゃ話になんないもんね。
だから慶太クンに白羽の矢が!
それにお金をかけてないから万が一売れなくてもさほど痛手は負わない、、、ごめんね慶太クン。
一応制作側サイドにたって思考してみましたv-8

ま、とくかく事務所もレコード会社も新曲を売るために今まで以上に身を粉にしてw-inds.のために尽力してくださいねv-415

miyokiさんへ

w-inds.は苦労しながらの活動だってことを、ファンなら分かってるはずなのにね。ミニライブをするのだって、思うようには出来ないのかもしれない。タイアップも、最近はエイベックスがイイとこ持って行ってるもんねe-351ほんと、厳しい状況だよ。
かと言って、安易にファンの懐を当てにされても困るよね。無い袖は振れませんからね~e-351会社の人達に、なお一層の努力をお願いしたいね。
そんなことを言う私は、握手会もサイン会も喜んで参加しますけどね。楽しみです(^^)
さて、慶太クンの曲は如何に!?miyokiさんをビックリさせてほしいものです。20日が初披露かv-361
Secret

プロフィール

may

Author:may


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック