POPSPRING 2017

C7xA3z4VQAAR_fi_2017032722231623c.jpgC7vW487VMAEogge_20170327222317f53.jpgtt_kobe.jpg
「w-inds.も色々なフェスに出てほしい。」
これは、私の願いの1つでもあった。多くの人に知ってもらいたい思いもあるが、生の現場で、しかもawayな現場でパフォーマンスすることは、得ることがすごく大きいのではないだろうか。きっと緊張感も増すことだろう。それを克服したら、すごく経験値が上がると思う。
長く平坦な道ではなく、険しい道を行くことも、本物のアーティストになるには大事だ。
な~~んて偉そうなことを言って、申し訳ない
それが実現したPOPSPRING2017への出演
私も、3月26日(日)に神戸ワールド記念ホールに行って来た。
これまでも、w-inds.はフェス等に出たことはあるけど、これは、今までの中でも一番away感の強いものだった。「洋楽ファンは、日本のアーティストが物足りなく思ってるんだろうな。洋楽のレベルは高いから、厳しい意見が出ても、しょうがない。でも、聴く耳は肥えてるだろうな。」と思ってた。
だが実際行ってみると、観客は10代~20代の若者達が多く、私が持ってた「洋楽ファン」のイメージとは少し違ってた。音楽に厳しい洋楽ファンの厳しさではなく、特定のアーティスト以外関心が無い人の厳しさと言うか冷たさを感じた。関心なかったら、意地でも見ない・聴かない若い子
でも、それもまた仕方ないか。そういう私だって、浮気する気はさらさらないからなー。
しかし、さすがアリーナ前方の観客達は音楽をがっつり楽しんでいたねー。温かだった。熱かった。フェスを存分に楽しめる人たちですなぁ。
スタンド席で鑑賞してた私と友人2人も、w-inds.の時には、アリーナ(後方ながらもセンター)で参加。
セトリ
①Boom Word Up
②Drop Drop
③Make your mine
④夢で逢えるのに〜Sometimes I Cry〜
MC
⑤We Don't Need To Talk Anymore
⑥Let's get it on・New World .“Remix ver.”
POP SPRINGの紹介文
「15年以上のキャリアを誇る男性ダンス・ボーカル・ユニット、w-inds.。その勢いは日本に留まらずアジア各国でも精力的に活動を続け大人気。革新的なサウンドとキレのあるダンスでパフォーマンスされるステージに大注目。」
その言葉を、そのまま頂きます。
革新的なサウンドとキレのあるダンスが、最高だった。ここまで本格的に躍るのを見たら、誰だって、「ウオー!!」と興奮すると思うよ。①②③は、当たり前だのカッコ良さ。
④は、久々に聴いて感動!!慶太クン、さらに上手くなってる。何?この安定感。力強く情感のあるファルセットが、響き渡ってた。自信が漲ってた。
⑤は、やっぱり現在トップを走ってる名曲の貫録十分。④⑤で最高点をマークしたなーと思った。これ以上、行けるか!?
で、次。次がINVISIBLEアルバム仕様のリミックスであることは、ネタバレで知ってたので、実は不安だった。ファンでさえ、「何だったけ?これ?」となるのではないか。それで、果たして盛り上がることができるのだろうか?・・・と。
ところが、どっこい。これが、まさかの記録破り。
幕張では、観客へのアピールも煽りもイマイチだったと聞いてたけど、神戸では頑張った!
ハンズアップも「クラップ、クラップ」も、うまく導入してくれた。そう、そう。これでなくっちゃステージと観客との一体感が生まれた。
と、そこで、見たことの無いダンスが
並行陣だったり雁行陣だったりの隊形で踊る、踊る。クワーッコイイ!!こんなの見たことない初めてRain Is Fallin’とかNew World とかLet's get it onとか見た時みたいな感動だった。慶太クンが、歌わずにガツガツに躍ってるもんだから、それまで真ん中で分けてた前髪が、ばさばさと寄ってきて、普通の前髪になったの。曲の途中でサングラスも外してたおかげで、イケメン度もUP思いっ切り踊ってる姿は、もうもう完璧にカッコ良かった。
(そうそう、サングラスは、全体的に幕張の時よりも少しだけ多く外してた模様。)
ジャーン!という終わり方じゃなかったので、余韻を残しながらの退場だった。
どれだけw-inds.を知らない人達にアピールできたかは分からないけど、パフォーマンスは日本代表としても誇れるものだったと思う。そして、ファン以外の人達の前で、堂々と実力を発揮できたと思う。
今後の課題としては、観客の取り込み方・巻き込み方を身に着けることなのかな。その点に関しては、大体、w-inds.ファン自身が、ライブでそんなにはしゃがないじゃないですか。「オオーー!!」なんて感嘆の声もさほど出さないし。だから、そういうおとなしい私達を先ず沸かせるようになれば良いのでは?
魅せるパフォーマンスがw-inds.の醍醐味だけど、フェスでは、思わず踊りたくなるとか、腕を振り回したくなるとかの要素があってもいいな・・・と思った。
それにしても、幕張を改善したパフォーマンスにしたのは、お見事。やっぱり、経験は大事だ。両日出た収穫ですね!
色々と偉そうに言って、すみません
RN1_1047-800x533_20170327231319b1f.jpgRN1_1326-800x533_20170327231318f7a.jpgRN1_1109-800x533.jpgRN1_1435-800x533.jpgRN1_1463-800x533.jpgRN2_8906-800x533.jpgRN1_1086-800x533_20170327231529998.jpgRN1_1376-800x533.jpg

ショーン・メンデス(日本版公式ツイッターより)
POPSPRING 2017舞台裏🇯🇵
東京公演、神戸公演で共演したw-inds.のみなさんとパシャリ。w-inds.のみなさん、ありがとうございました
C75BolQV4AAWaBH.jpg
ショーン・メンデス、19才?歌が上手いし、めっちゃ余裕あるから、イケメンだけど20代後半と思ってた。
ジョーダン・フィッシャーも好きだった。曲が好み♪
それにしても、外国人は喉が強靭と思った。声帯の筋肉が違うよね。歌が上手いというのを通り越してて、声に余裕がある。洋楽好きの人の気持ちも分かるわ。

慶太クンツイッター
(1日目)
POPSPRING 2017に出演させて頂きました。
めちゃくちゃスキルのある海外のアーティストの皆さんと一緒のステージでとにかく楽しかった!
個人的に生で聴いたJordanのAll About Usがヤバかった。
聴きながら使ってるであろうシンセを予想して先ほど購入。笑
(2日目)
POPSPRING 2017!!
2日間あり、久しぶりにフェスに参加出来て、色んなアーティストが居てめちゃめちゃ楽しかった!
最近は楽曲制作の毎日でしたか、歌って踊ってパフォーマンスもやはり楽しい。
最高でした!
スタッフの皆さんもお疲れ様でした!
ありがとうございました!

涼平クンFB
昨日、今日はPOPSPRING2017に出演の為、幕張メッセと神戸ワールド記念ホールに行ってきました。
フェスの良い所は自分達がパフォーマンスするだけではなく自分も他のアーティストの方のライブを楽しめる所。
良い音楽、好きな音楽が流れたら踊ってしまいますね。笑
もちろん自分達の出番が来たら切り替えて自分達らしいパフォーマンスをしますが。笑
新しい学びと刺激をくれる良い空間でした。
海外アーティストの方々もとても人柄も良くて、その辺りもさらに学ぶべき面だなと思いました。
応援に来てくれた皆様有難うございました。

次は4月1日のLOVE BOX 2017に出演してまいります。
久々の代々木第一楽しみましょう。

明日ご連絡があります。
ではまた明日。

325.png
17493448_152473488609047_5695259460654596096_n.jpg


ファンだけでなく、w-inds.も楽しんだのが何より。
そうだ。「経験だ」「勉強だ」もあるけど、楽しむ。それが何より。私の説教臭い話が、申し訳ない(^^;
私が思ってるよりも、うんと彼らは強いし、しなやか。
これからも、どんどんどんどんフェスやイベントに出て、楽しんで来ーーい
涼平クン、「ピカイチ!」頑張ってね。ジャズかー。いいよね♪
KEITAも、待ってるよー









     

コメント

経験値アップ!

アウェイでのフェスだからどうなるんだろうと勝手に心配してましたーv-388
でも、ちゃんと実力を発揮出来たようで安心。

そうそう、何事も経験することが大事!
あとは観客を盛り上げるスキルが身につけばイケイケドンドンですv-426
私も彼らにはもっと盛り上げ上手になってほしいとずっと前が思ってまして。
この際、正直に言っちゃいますがw-inds.のライブに初めて行った時、想像以下の盛り上がり方にびっくりした覚えがありますv-8
私達を筆頭にみんなお淑やかで大人しいからねぇ(笑)
彼らの歌やダンスのスキルはもうバッチリだからあとは「沸かすテクニック」のみ。
その為にもあちこちのフェスに参加して欲しいです!

mayさん、いつも素晴らしいレポをありがとうv-344
お陰で私はいつも自宅にいながら参賀した気分を存分に味わってま~すv-415

miyokiさんへ

>想像以下の盛り上がり方
あはは~v-356
それはね、w-inds.ライブは、ついつい真剣に見入ってしまうのよね。
その点、この時のジョーダンやオースティンやショーンの時は、ファンの歓声や賞賛の声がすごかった。w-inds.ファンは確かにおとなしい。ギャーギャー煩いよりも良いけど、感動の声や拍手は、もっともっとしたいね。
記事のこと、そんな風に言ってもらえて嬉しいです。めんどくさいから、もう辞めようかと思うことがあるんだけど、頑張りまーすe-455

遅れました~

もうすでに色々と生で聞いてますが^^
神戸ではかなり改善されてたんですねー、幕張は初だったから緊張もあったでしょうし。
w-inds.もですが、ファンもこういう場に行くと色々と思いますよね。

w-inds.が出なければ、出会うことも見ることも知ることもなかったアーチストを見ることもできるし^^
そして、そのたびにw-inds.がいいと思ってしまうしwww

またこういうフェスに出て欲しいですね!

Rieさんへ

すっかりレスが遅れて、すみませんv-356これは、いつのことだったか・・・・。
いちも通り・・・いつも以上に忙しい春でした。
が!しかし!w-活だけは、力を抜くことができませんよね。
私もRieさんも頑張りましたv-290
神戸の改良版をLOVE BOXで見れて良かったですね。やっぱり、経験は大事ですよね。
Secre

     
プロフィール

may

Author:may


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック