梅棒ピカイチ(ネタバレ)追記有り

7月4日:森ノ宮ピロティホールにて、観て来た。
噂に偽りなく、面白かったー!!声を上げて笑った、笑った。
あっと言う間の2時間だった。
「梅棒」は、ストーリー性の有る演劇的な世界観をジャズダンスとJ-POPで創り上げるエンターテイメント集団ということ。「ジャズ」ダンスというジャンルが分からないんだけど、色々なダンスとJ-POPで作りあげる爆笑喜劇だと思った。こういうの観るのは初めて。こういうの作る梅棒、すごいと思った。他に、こういう劇団って、あるのかなあ?
パンフレットを買いたかったけど、帰りを急いでいたので買えなかったのが残念。
私なりに捉えたストーリーと感想を残しておきたいと思う。解釈に間違いがあるだろうし、何より、まだ公演を残しているので、追記にあげておくことにする。
梅棒のメンバーと今回ゲストの方々が、一人一人全員に見せ場があって素晴らしかった。その中で、とりわけ千葉涼平が輝いていたと思うのは、w-inds.ファンのひいき目?いやいや、そんなことはないね。生き生きしてた。なんと言っても適役だった。今人さんのプロデュース力が凄いってことだね。
涼平君のルックス・演技力・ダンスのスキルと言う3拍子揃った素晴らしさを生かしてくれた。大体、そんな3拍子揃った人は、そうそう居ない。
イケメンハンターの私だから、もしw-inds.を知らなくても、このポスターを見ただけで、「誰?このイケメンは・・」と思って、ピロティホールに行ってたと思う。そして、涼平君のダンスのスキルの高さを目の当たりにして、ビックリして「何者!?ただのイケメンではないじゃないか。こんな達人だったとは!!」と、たちまちファンになっただろう。
umebou_visual_0417.jpg
イケメンが載ってるチラシを持つ、もう一人のイケメン
DD8s79JV0AUk4j_.jpg








青梅英雄学園では、生徒会長選挙が行われようとしていた。(帝一の國とかぶる~笑)
皆に推薦されるも、今いち乗り気でなかった普通の少年:道玄坂光徳も立候補することになる。何故か、当選したら学園の人気者:浅香尚子のパンツがもらえることが知れ渡り、立候補者急増!!野球部ピッチャーのみならず、部員全員とか(笑)
当時、浅香尚子の体操服が無くなったり、リコーダーが盗まれたりする事件が起こっていた。変態犯人は、仮面をかぶった黒装束。皆が捕まえようとしたが、まんまと逃げられてしまった。
そこへ、転校生:豪徳寺孟登場。そう、我らが、千葉涼平であります
まあ、その登場シーンのカッコイいことと言ったら思いっ切り、カッコつけまくり。びゅんびゅん、恋の矢を放ってた
pOgKLI1M.jpg
w-inds.の名曲「キレイだ」で踊る。若い慶太クンの声が可愛くて、学園シーンにマッチ
DA PUMPの「ごきげんだぜっ!」も、状況にマッチしてて笑えるほど。
そう、この舞台は殆ど台詞が無い。いろんな曲が使われるんだけど、それが台詞の代わりに、その時その時の状況を表してる。
悩める野球部ピッチャーを励ます熱血体育教師は、B'zの「ウルトラソウル」に乗って。パンチの効いたこの曲が、ピッタリ。この先生、やけに鼻の穴が大きいと思ってたんだけど、あれは書いてたのかー。本物と思ってた
そして、学校には付き物の幽霊が、この学園にも登場する。二宮金次郎、ベートーベン、トイレの少女。
今人さん演じる二宮金次郎のおっかさんが、面白過ぎた。腹を抱えて、笑った。
ベートーベンが、河村隆一の「glass」を弾き語りで歌うのにも爆笑。(そう言えば、当時、河村隆一のフェロモンに多くの女性が、ばたばたと倒れていってたっけ・・・と思い出した。)
幽霊少女登場シーンが、圧巻!容貌が、まさしく幽霊の怖さ。使われてる曲が、めっちゃくちゃ合ってた。不気味さと面白さの融合が見事で、最優秀演技賞をあげたい。映画「エクソシスト」さながらの不気味なブリッジ姿で動くだけなく、ブレイクダンスも最高レベル魚地菜緒さんと言うそう。マチョビアンさんや涼平君とのダンスバトルも見どころ。
この幽霊が、道元坂君に恋しちゃって、愛情弁当を作って来るんだけど、それがまずいっ!その曲が、またまたマッチしてて、笑った笑った。
豪徳寺は、どこがワルかって言うと、私が思ってたような悪役じゃなく、なんとも言えないダークな雰囲気で、周りの人間のブラックさを引き出しちゃうタイプなんだ。豪徳寺によって、真面目そのものの細身の清純女教師の本性(!?)が丸出しになり、SMの女王さながらの肉感的な姿に
suzuyakaさんの、その変貌ぶりの見事さにも最優秀演技賞をあげたい。会場から、大歓声があがってた女王様のパートナーは、野球部員のパイレーツオブマチョビアン。いやあ~、2人の登場で、舞台の雰囲気が変わったー(笑)
なんだかんだあって、野球部は豪徳寺孟派になり、道元坂君は不利な体勢だったのだけど、優等生:孔雀丸明が味方になり、幽霊3人も味方になり(幽霊だけど、校長先生が有効票と認めた)、2者が争うことになった。
ところで、豪徳寺は、何故、転校早々にも関わらず立候補して、道元坂に対抗心を燃やすのか?
それには訳があったのだ。
実は、豪徳寺も青梅学園の入学試験を受けていたのだった。ところが、前の席の道元坂に自分の飲み物をあげて無くなったので、代わりに彼の牛乳を飲んだところ、お腹がピーゴロになりトイレに駆け込み、試験の時間が無くなった上、後の席のあの変態犯人に答案用紙を替えられていたのだった。
最初の方で、道元坂愛飲の牛乳パックを豪徳寺が握りつぶすシーンがあったのだけど、そういう伏線だったんだ。
やや豪徳寺が優勢だったのだが、キャッチボールで心が通じ合った野球部ピッチャーが道玄坂に投票し、選挙の結果は同点となってしまった。
さあ、一体どうやって、決着をつけるのか!?
それは・・・・・
ジャンケン♪ジャンケン♪
このオリジナルソングが、また良く出来てる。元々、ある曲なのかと思ったくらいの名曲。威勢が良くて、ノリが良くて、日常的にも使いたいくらい。
そうそう、校歌もいいんです。今人さん演じる校長先生の指揮が、面白過ぎたけど、歌そのものは良いのよ。あんな校歌なら、始業式も終業式も楽しいのになー♪
豪徳寺派の原宿系女子やヤマンバ生き残りが健闘するも、相手も強く、最後は、豪徳寺対道元坂の決勝戦
しかして結果は・・・・。なんと、豪徳寺敗れる
だが、そこへ、あの変態犯人が参戦して、道元坂敗れる
「んな、あほな~~~」と、私は、思わず声に出してしまった(笑)当選のたすきが、変態にかけられる。なんでやねん~~
さらに衝撃の事実が・・・・
なんと!変態の正体は、あの優等生:孔雀丸明だったのである
ショックを受ける生徒たち。なんということだ~~~
そこへ、尚子ちゃんが現れ、勝利の印「パンツ」を投げる。ひらひらひらひら~~~~
・・・と、頭にすっぽりパンツをかぶった道元坂が立ち上がる。
おおーーー!!真の勝利者道元坂
変態は、豪徳寺に強烈なパンチをお見舞されて、2階から落下!本当に飛ばされたんだけど、無事にマット上でキャッチされた。
最後は、階下の道元坂が2階の豪徳寺にパンツを投げる。見事にキャッチする豪徳寺。拍手喝采!!!
その後、満身創痍の変態孔雀丸明は皆のかばん持ちをさせられ、よろよろのていたらく。そんな孔雀丸に豪徳寺が駆け寄り、半分の荷物を持ってやって、「さあ、一緒に行こう。」と言うように微笑む。
きゃあ、なんてイイ奴なんだ、豪徳寺孟ここも、憎い演出ネ

カーテンコールで、もう1回ジャンケンソングを歌ったのも楽しかった。
涼平君も皆、客席に降りて来ての大サービス。
客席から、舞台に上がって、長縄を一緒に跳んだお客さんが居てびっくりした。ひえ~っ、もし私が上げられたら、ひっくり返るわ~。すごいなー、あの人
DD5wGfaV0AAxS7_.jpg
そう思ってたら、元フィギュア選手の鈴木明子さんだったのね。どおりでー!!
高橋大輔さんも、来てたとは
梅棒ファン、多いんですね。

追記
7月13日千秋楽
DEnmSqdVwAAyY5t.jpg
この写真を見ると、面白かった舞台が甦る。

コメント

mayさんへ

こんにちは

私は久留米に行ったのですが、ずっと笑いっぱなしって感じで最高に楽しかったです。
何回見ても飽きないと思います。
mayさんのネタバレ完璧ですね‼
表彰状あげたいくらいです。
パンフレットありますよ。
もしよろしければ差し上げます。



みみうさぎさんへ

みみうさぎさんは、久留米に行かれたんですね。面白かったですよね。声を上げて笑うと、スカッとしますね。
もう1回行けたら、もっと細部まで観れたんですけどね。誉めて頂き、感激です。「ヤッター!」ですv-290
パンフレットのこと、ありがとうございます。いえいえ、それは申し訳ないです。友人に見せてもらうから、大丈夫ですよ。お気持ち、ほんとに嬉しいですv-238

面白かった~~

わぁ~めっちゃ楽しかった~~~~v-291
「ピカイチ」観てないけど観てきた気分!v-8
映像がリアルに脳内で再現出来ました!
人を惑わすダークさを持ってるイケメン豪徳寺君、そして真面目そうな道玄坂君に変態孔雀丸君、それから尚子ちゃんの白い?パンツ。
頭の中では自然に音楽が流れダンスが繰り広げられ、歓声も沸き起こってます。
しかも臨場感たっぷり。テンポも抜群。
それもこれも脅威の記憶力で細部までストーリーを覚えてくれて、圧巻の文筆力で記事にしてくれるmayさんのお陰ですv-344
本当にいつもありがとうv-343
毎回、タダで観て得した気分v-290
面白かった~~~~

miyokiさんへ

少しは面白さが伝わりましたか?良かったあ(^o^)
でも、こんなもんじゃ伝え切れてないです。ゲラのmiyokiさんだから、腹を抱えて大爆笑だったろうな。
パンツには赤い模様があったの。苺柄だと思う。白いパンツの方が、エロいね(笑)
Secret

プロフィール

may

Author:may


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック