久々の映画

ドリーム
人種差別が横行していた1960年代初頭のアメリカで、初の有人宇宙飛行計画を陰で支えたNASAの黒人女性スタッフの知られざる功績を描く伝記ドラマ。
T0021729p.jpg
mayQのツイート
「久々に映画を観た。ファレル・ウィリアムスの音楽も良かった。何より、夢や目標を持ち諦めない人、偏見を持たず公平公正に接する人に感動した。
思えば、これって橘慶太じゃないか(^^)」

ほんと、見て良かった。
差別や偏見だらけ。
トイレも「白人only」だから、キャサリンは800メートルも離れたトイレに行かなくてはならない。雨の日でも。
黒人だから、昇進も出来ない。「私は、偏見はないのよ」という白人上司に「分かってる。貴女が、そう思い込んでるのを。」と言うドロシー。
そんな中、いい人もいる。
360660_006.jpg
↑ケビン・コスナー(ちょっと太ってしまったけど)演じる本部長。「白人only」の看板をハンマーで叩き壊してくれた。女でも黒人でも、正当に能力を認め評価してくれる。
T0021729a.jpg
↑宇宙飛行士たちを出迎えるとき、NASAのスタッフから離れた場所に居る黒人スタッフの所にも、ちゃんと挨拶に来てくれたジョン・グレン。
そんな中、決して夢を諦めない3人の姿に感動した。
がむしゃらに頑張るだけでなく、知恵があるのよ。
数学の天才キャサリンは、偏った天才じゃなく愛情深いし、どこで主張するかどこで攻めるかもちゃんと分かってる万能の頭脳の持主。
メアリーがエンジニア希望を認めてもらえない時、裁判所で判事を説得する姿に、気分爽快。
計算係の仕事がコンピュータの出現で無くなることを察知したドロシーが、いち早くコンピュータの操作を覚えプログラミングの技術を身に着ける。なんという賢さ!しかも、仲間の計算係を皆引き連れて、新しい部署へ行く。ちゃんと昇進して。

mayQどん、「これって、橘慶太じゃないか」と言ってるけど、やっぱり、橘慶太だ。
だって、慶太クンは「もし、事務所やポニキャが何もしてくれなくなったら・・・」と思い、自分で曲を作ることにしたでしょう。
そして、日本の音楽業界が、このままだと世界から取り残されると思って、自ら活動を始めたでしょう。
このあたり、ドロシーとそっくり。
差別や偏見と「戦う」と言うより、知恵と勇気と明るさで乗り越えて行く3人の姿と似てるよね。
と、またまた、ケイター病の症状が出とりますが・・・・
w-inds.ファンじゃなくてもケイターじゃなくても、この映画は良いと思いますよ

9月は、1本も映画を観なかった。
8月は、福岡ライブの翌日、博多で2本観た。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章
T0021432p-94x94.jpg
この映画は、ヤフー映画評で、すごーく低評価だったのだけど、私は面白かった。
思うに、原作ファンが原作好き過ぎて、映画化を憎み過ぎたと思う。勿体ないなあ。原作に忠実に映像化してくれて、いい映画化だったと思うのに。
山崎賢人の東方仗助も、良かったよ。漫画のイメージに合ってた。これまで、少女マンガの王子みたいな役柄が多かったから、原作ファンに受け入れられなかったのかなあ。偏見や先入観は、あかんよ。
第一章だから、この先も続く予定だったと思うけど、興行成績が奮わなかったから、どうなるんだろ?
原作漫画が、とにかく面白いから、私は映画も続編が見たいよお。

スパイダーマン:ホームカミング
T0020954p.jpg
これまでのトビー・マグワイア、アンドリュー・ガーフィールドのスパイダーマンとは、違ってた。
新感覚のスパイダーマン。若い。軽い。明るい。
「なんで、また、俳優替えてのスパイダーマン?」と思てったけど、作品って、生まれ変わるのね。
めっちゃくちゃ運動神経が良いトム・ホランドの新しいピーターは可愛かった。
ただね~、アイアンマンが出過ぎ。
この頃、アベンジャーズでヒーローが集合してるんだけど、私は、それがイヤなのよ。
ヒーローものは、別々で個々の活躍を観たい。

夏休みの宿題も、これでやっと終わった

コメント

ドリーム

私も観ました!
とてもいい映画でしたね✨

今度就職する娘にとって、勇気をもらえるのではと思い、一緒に観ましたが
もともと優秀な彼女たちなので、
自分とは違うと….共感できなかったみたいです^^;
私はいろんなことにチャレンジしていこうと改めて強く思いました😊

ケビンコスナー、お腹が出ていてもカッコよかったです❤️

ドロシーと慶太くんが似ている件、
ほんと、そうですよね!
さすがmayさん、かならず慶太くんと結びつきますね♡

Ruuさんへ

おお!Ruuさんも、「ドリーム」観たのね。私達、映画の趣味が似てるとこ、あるよねv-290
そっか、お嬢さんみたいに若い人は、逆にそう思うのかも。私達の方が、素直に感動して、やる気をもらえるよね。
ケビン・コスナー、いい味出してたね。流石です。
キルスティン・ダンストも出てたね。彼女は、まだ35才なんだ。
また、色々と映画を観たくなりましたe-265

ドリーム、同感です

mayさん、

ご無沙汰です。リトル★ダックです。
王子の応援、お疲れ様です。
私も膝をヒーヒーいわせながら、ぼちぼち応援と
映画鑑賞していますよ。

そろそろドリームの感想でも・・・と思ったら、mayさんが
アップされていたので、うれしくなりました。

自分たちの能力、知恵でのりきっていく姿には背後から
応援しかありませんでした。ケビン・コスナーが演じる
本部長のハンマーは時代の壁を打ち砕く象徴だったよう
にも思います。それに、本当に能力が高い人たちですよね。
男性陣も覚えていないロケットのいろいろな数値を暗記して
数式にあてはめていくんですから・・・。

うちの王子/王女もオリコンでアルバム1位とっても地上波で
名前も出てこない(TT)ので、テレビ局の壁、事務所の壁を
実感しているところです。

また、年末お会いしましょうね!!!

拍手!

オォ~、ついに夏休みの宿題完成!v-425
さすがmayちゃん!
最後まできちんとやり遂げて、ホントにいい子ですv-291
「ドリーム」の感想読んでたらとっても見たくなりましたv-290
うんうん、戦うことより「知恵」と「勇気」と「明るさ」で乗り越えていく!
mayさんの紹介文だけで早くもウルウルきてますv-406
あー、そしてまさに慶太クンが今実践していることと重なるね~
やっぱり私たち見る目があるわ~v-392


リトル★ダックさんへ

お久し振りです。
先日リトルさんのブログに行ったら、もう無かったので、びっくりしてたところです。新しくなってたとは、失礼しました。
膝の調子が悪いとは、先日、まっちさんに聞いてました。でも、相変わらず、遠征を楽しんでるともv-290
やっぱり、王子は元気の源ですよね。
でも、リトルさんの王子も、苦労が多いのね。
テレビやマスコミに、人々は操られてるんだな~と思います。怖い、恐いv-356
そんな中、「ドリーム」みたいな映画を観ると、元気をもらえますよね。
また、一緒にイイ映画を観たいですね。
帰省オフ会、楽しみにしてますv-238

miyokiさんへ

夏は、公私ともほんとに忙しかったからね~
※公とは、w-inds.関係のことv-8
「ドリーム」は観たくなったとは、嬉しいわ。と言っても、また、miyokiさんは、口だけでしょ~~(笑)
でも、きっとmiyokiさんも百合さんも好きな映画だと思うから、観てね。そろそろ上映、終わりそうだよ。
Secret

プロフィール

may

Author:may


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック