葉山拓亮さん

DSC00261.jpg

w-inds.を好きになったのは、慶太クンの歌声と3人のカッコいいダンスと3人の可愛さと・・・・色々あるけど、一番大事かもしれないのが「曲の良さ」だな。でないと、ちょっと足を止めただけで通り過ぎてたかもしれない。
でも、TVの露出がないので、シングル曲さえ知らない人が多いだろう。アルバム曲の素晴らしい曲は、ファンだけの限定宝物となっている。勿体無いネ
私がw-inds.を応援していこうと決めた曲は、「四季」だった。それを作ったのは、葉山拓亮さん。それまでは、全く知らなかった葉山さんだが、昨年、Gyaoのウインストでお姿を初めて見た。とても、穏やかで物静かで謙虚な感じの人で、好印象を受けた。

私は、常々、音楽家を不思議がり尊敬してる。音痴とまでは行かないけど、歌う音程不確かで、アルト担当になっても、絶対つられてソプラノパートに身を売ってしまう私。作曲なんて、1フレーズすら出来ませんッ。なんで、音楽家は、普通に喋るように、ご飯作るように、曲を作れるんだろうね・・・と。

そんなことをいつも思ってたところ、昔の雑誌で、葉山さんの談を読んだ。いや~感銘を受けました。思ってたように、やっぱり感じの良い方だったし。
曲を作ろうとしてるときは、何をしてても頭の中は音符だらけになってるのだって。すごい!そんなときに、完全にメロディーのみが“降りてくる”ことを、「奇跡のメロディー」と呼んでるそうで、「Forever Memories」は19歳、「will be there~恋心~」は15歳のときの「奇跡のメロディー」なんだって。「四季」も、きっと、その後の「奇跡のメロディー」だろね。

葉山さんは、w-inds.の初期の頃に、特に、沢山の曲を提供してくれてます。どれも、好きだなぁ。
今度発売のアルバムの中の「メッセージ」も、葉山さんの曲。これは、配信で聞いた中でも特に好きだった。やっぱり、私は、葉山さんのファンでもあるのかもしれない。
現在は、あの河村隆一さんとTourbillon(トゥールビヨン)」を結成してるので、ライブがあったら行ってみたいと思うようになったよ。

この雑誌では、慶太クンが隆一さんと対談もしてて、その内容も、とても良い。隆一さんは「大人」「大先輩」「プロ」だわー。慶太クンが、たくさん、良いアドバイスをもらえてました。ああいう、他アーティストさんとの対談を企画してもらえると、読むほうも楽しいけど、本人もためになるね。これからも、してほしいもんです。
 
     

コメント

うんうん

私もVに楽曲を提供してくださる方にはとっても興味があります。
なんか敏感になって聞いちゃうよね
(ファンってすごいね・・自分で言う)
私もりゅーもmayさんがw-inds君のファンになってから
よく彼らの歌を聞くようになったよ!
そう思うとmayさんは広報担当やね(笑)
お仕事場でも活動してるしさー
葉山さんかー!はい!インプットされましたー

ほのほのさん
はい!広報部に勤務しとりますッv-411
りゅーくん、いつも押し付けてゴメンネ
葉山さんのライブ、もしかしたら、ほのほのさんも誘っちゃうかも。よろしくネー

わたしも葉山さんの曲大好きです。もちろんw-inds.に提供されている曲はどれも好きですが~♪そういえば、『四季』は葉山さんがw-inds.にって直々に持ち込んだ曲っていってたと思います。久々に葉山さんの曲で嬉しかったのに更にw-inds.のためってポイント高いみたいに思ったような~(笑)
 最近、いろんな方が作ってるけどたまには原点に戻って葉山さんの曲で、もっと聞きたいなぁ~って思ったりします。。。
Tourbillonのライブ私も行きたいけどこれ以上幅を広げるとお金がついて行かない様なぁ…(泣)

みーくん
ほう!!w-inds.にために作ってくれたのですか~教えてくれて、ありがとう。
「四季」は、名曲だと思う。大好きだよv-266
Tourbillonのライブ、やっぱり、みーくんも関心あるよネ
そう言いながら、私は、曲は、1回も聴いたことがないのだ~v-389

葉山さん

私の好きなw-inds.の”Feel The Fatee”も葉山さんが作っていたんですね。
彼の曲はキーボード奏者らしいメロディアスな曲が多いので、聴いていて心地良いです。

machiさん
”Feel The Fate” 好き?ワァ、聴いてくれたんだネ
それに、macchiさんのコメント、すごいです。音楽を分かってらっしゃるのね!すごく嬉しいコメントです。葉山さんにも伝えたいe-415

はじめまして。

かなり昔の記事ですがコメントさせてください。
最近、葉山さんの作る曲にハマッてて(w-inds.を最近聴きはじめてその影響です!)もっと葉山さんについて知りたいなー、と思って色々と調べていたらこのブログに辿り着きました。

記事内に出ている、葉山さんのインタビューが載っている雑誌の名前やいつ頃のものかが分かれば教えてもらえますかm(__)m

youさんへ

お越しいただき、ありがとうございます。
こんな昔の記事も読まれることがあるとは、驚いています。
雑誌名とか書いておかないと、駄目ですね。すみませんでした。

この記事の載っている雑誌は、「MUSIC  PRESS」(2003年8月9日発行)vol.06です。当時、連載コラムを担当していたので、他号にも載っています。

情報を教えて頂きありがとうございます。
バックナンバー探してみたいと思います!!

mayさん程熱心にw-inds.のことを書かれている方はあまりいないと思うので、w-inds.関連で検索したら結構な確率でこのブログが検索結果に表示される気がします(笑)

にわかファンですがこれからもこのブログ拝見させていただきます。
更新頑張ってください!

youさんへ

>mayさん程熱心に
そんなことないですv-356沢山、いらっしゃいますよー。
お恥ずかしいですが、嬉しいような(笑)
w-inds.は、最近はバリバリのダンスナンバーが多いですけど、葉山さんに、また曲を作ってほしいと思ってます。
葉山さんは、「ファン第一号の座は永久欠番です。」と言ってくださってて、w-inds.との絆は、今なお、固いのが嬉しいです。
ありがとうございましたv-238


Secre

     
プロフィール

may

Author:may


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック