80年代POP!

映研部、本日も活動して来ました。
「ラブソングができるまで」DSC00420.jpg


予告編を見たときは「楽しそう」・・・「でも、それだけやろ?」という感じで、取り立てて観に行くこともなかろうと判断してた。
でも、映画館でバイトしてる息子が「のっけから、ノレるで。僕、サントラ欲しいわ」と薦める。hyoutanさん・チック★フリックさんのブログでも好評。やっぱり気になる!映研部やし~

ほんとに楽しかったそして、元気をもらえた。
ミュージカルみたいに、台詞まで歌う映画は、ちと苦手なんだけど、物語と歌が見事に融合されてる映画は好きだ。この映画は、その点、実に上手くできてた。劇中の80年代を一世風靡したバンドPoP!(ヒュー様がボーカル)が歌う「GOES MY HEART」のPVが、映画冒頭から流れるんである。これで、早くも観客のハートをGET!
ヒュー演じるアレックスは、今や落ちぶれてるんだけど、昔のファン相手にクラブや遊園地でライブしてるの。ファンは、昔と変わらずノリノリで大はしゃぎ。これは、今の私たちw-ヲタと変わらず、思わず笑ってしまった。ドリュー・バルモア演じるソフィーの姉が、アレックスの大ファンで、ライブに行くことになったときの興奮ぶりも「一緒!」「一緒!」
遊園地でファンしか聴いてくれなくて、アレックスが、ちょっと暗くなったとき、ソフィーが励ました言葉が良かったな。たしか・・・昔の曲でも、知らない曲でも、初めて聴いた人でも「素敵!」と思うよ。・・・というようなこと。
この映画は、台詞がとっても良かった。映画って、「イイこと言うなァ!」って思える台詞が多い。書き留めたいけど、真っ暗で書けないんだな~これが・・・。たとえば、チック★フリックさんも書いてたけど、「メロディは、第一印象。いわば、肉体。詞は、相手の本当の姿を知ること。」とかいう台詞。おお!これは、橘慶太クンに聞かせてあげたい台詞だよー。頑張れ!慶太クン(と、ここでも出てしまう
他にも、笑える台詞も多かった。
「客がみんな、熱くなってたぞ」「更年期世代だからな」
「ピチピチズボンのわりに、いいこと言うわね」「血液がハートに直結だからな」
こういう言葉のお遊びも、映画の楽しみの一つ。

息子の思う壺で、お土産にサントラを買ってしまった。「やった!」と喜ぶ息子。なんで?今日は、母の日だよ~ん。
ノリノリ80年代POP!も良いけど、メイン曲「WAY BACK INTO LOVE~愛に戻る日~」は名曲。アレックスが、ピアノの弾き語りで歌う「「DON’T WRITE ME OFF」も、じ~んと来る。他も、全て良し。
しかし、なんちゅうても、驚くのがヒュー・グラントの歌。「最近は、コンピュータで誰だって聴かせる歌に出来る」と本人は言うてるが、ライブシーンでは、本当にピアノの弾き語りをしたそうなんだよ。すごい!しかも、ピアノは元々できたのではなく、撮影のために練習してマスターしたそうだ。私なんて、仕事でピアノも弾くんだけど、ボロボロヒュー様、素晴らしい!今まで、軽そうな男~と思ってて、すんません。尊敬しました!
トム・ジョーンズもビックリの腰振りダンスも素晴らしかったし。エンタティナーですねェ~

残念だったのが、一人で観ちゃったこと。これは、ほのほのさんと一緒に観たかった。今度から、部活動として、相談・計画をしっかりしょうと思ったもんだ。

コメント

逆母の日

おおー!サントラ買っちゃったんだね
バイト頑張ってるご褒美だね!
いやーん・・・私と観たかったの?
そうやね私とmayさんはラブラブやからねー(笑)
映研部の活動・・活発化させますかー!!
(Vコンもないしさ・・ぶちぶち)
私も「黄色い涙」誘いたかったけど・・これからは
積極的なほのほのでいくよー!!

ほのほのさん

息子、自分の推薦が認められて喜んでるよ。
来週は、13やねv-238
6月は、プレステージ観ない?

おっしゃる通り!!!

mayさんのコメントで目が覚めました!!!(笑)
観覧続きだったので、なんか贅沢になっちゃってて
慣れって怖い・・
ほかに行きたい人たくさんいるのに。
初心に戻りたいと思います!!!mayさんありがとうございます☆

ヒュー様がサイモンルボンに見えますわ。

ああ、気になっていたのにGW中(GW中だから?)見に行けないでいました。で、次はきっとガエル君の『恋愛睡眠のすすめ』に行っちゃいそうです。
CD(とDVD)は今月Amazonで大人買いしてしまい、請求金額がすごいことになりそうで怖いです~。がーーーー!!
もちろん『スキャナー』と『エリーパーカー』も込みですけど。

厚生年金会館は地下鉄西11丁目駅の近くですねー。
休日は地下鉄乗り放題1日券の『ドニチカきっぷ』500円が移動にはお得ですよー。

観に行ったのね!

楽しめたようで良かったです!!
サントラまで購入!?
やられた~。私も考えてみよっと(笑
映画研究部、ほのほのさんと頑張って部員を増やしてくださいね!(笑

kerokyon さん

そうですよー!!
kerokyon さんは、類まれなるラッキーウーマンなんですよe-266
でも、そのおかげで、レポを読ませてもらえて嬉しい限りです。これからも、ラッキーのおすそ分けをしてネ

Leaves さん

『ドニチカきっぷ』情報、ありがとう!その名前、面白いですネ
ナイスだわv-63
『エリーパーカー』は、今週の土曜日に映研部で観に行くわヨ

hyoutanさん

hyoutanさんの言うとおり、楽しかったです。忙しいだろうけど、なるべく早く hyoutanさんのブログに観た映画のレビュー書いてネ!だって、公開終わってからだと、遅いでしょう?でへへ~ゴメンネー!無理言って。
ドリュー・バルモアも、可愛かったv-238「おもちゃの国のクリスマス」のときの面影があるネ
Secret

プロフィール

may

Author:may


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック