DEPARTURE

きょう、マーチャンが異国に旅立った。海外単身赴任が、我々夫婦を分かつことになったのだ。今朝はマンションのエレベーターのところで、「行ってらっしゃい」をして、息子の運転で姑が関空まで行った。姑が、行くとは思わなかった^^;
私はと言うと、この度、土地を買い、家を建てることになり、大忙しなのである。家族全員で住めない家を建てるのも妙な話だけど、ずうっと心の中で憧れてた「おうちを建てる」夢が叶うチャンスが訪れたので、掴んでしまった。9月から、どこのハウスメーカーで建てるかで検討したり見学に行ったり交渉したり打ち合わせをしたり、役所に行ったり、ローンの申し込みに行ったり・・・で、毎週夫婦で共に行動してきた。長いこと友達とばかり遊んで休日は家に居ない私だったので、こんなに夫婦二人で行動したのは久しぶりだった。これからの5年以上の空白を一気にサキドリした感じだ。
今日も、私は家の打ち合わせをした後、今のマンションを売るので、それを見に来る人の応対をしてた。そして、なんと3人目で決定今のマンションも、とても住み心地が良いので、きっと、気に入って住んでもらえると思う。良かったぁ

ほんとに忙しいよ~
仕事が、1月から、とにもかくにも忙しくなって、朝7~夜8(時には、9)は通勤・仕事の毎日。
なのに、休日はちょこちょこ遊び、夜は(録画した)お気に入りのドラマを見てるから、ますます時間が無くなる。
そんなところに、仕事上で意気消沈することがあり・・・・・。ちょっと前から、他のことで心がうっすら傷ついてたので、バリアが薄くなってる所に、これは、けっこう利いたでも、とことん落ち込む暇も無いし、友のおかげもあって、2日くらいで回復した。
どうやって回復したか?と言うと、私は、娘や元同僚や友人に話をしたことが良かった。初めは、言いたくなかった。いつも明るい人と思われたい。寛大で、小さなことに拘らないカッコイイ人と思われていたい。だけど、話した。カッコ悪い自分をさらけ出した。彼女たちの励ましの言葉は心強く、もちろん嬉しかった。でも、今思うと、私は、カッコ悪い自分を出せる人が居ることに気付き、それが嬉しくて立ち直れたように思う。
あとは、自分の問題だった。自分をよく見つめ直してみたら、いろいろと反省できたのだ。そしたら、かえってホッとできた。思えば、心が傷つくと言いながら、私の場合、ずばり「プライド」が傷ついていたのだ。つまり、私は勝手に「プライド」を持ってたんだなぁ。言ってみれば、自信過剰だったわけだ。仕事上で認められてると自信を持ち自分が正しいと信じ、プライベートでも人から好かれてるって自信を持ち、いい調子でいたわけよ。
それが、そうでもないと分かったとき、プライドが傷ついたのだ。そして、初めは、そのことが理不尽に思えた。私を意気消沈させた人が悪いと思った。でも、よくよく考えれば、私は、人から認められたり、好かれたりするような努力もしてないなーと思うに至った。一体、どこから、そんな自信が湧いてたのか、考えたら可笑しくなってきた。傲慢だったかもしれない。
楽天家で、基本的に自分が好きで、自己中心で、生きていく上には便利な体質な私だけど、今回のことで、謙虚に自分を省みることができて良かったと思う。

ちっともブログを更新しないことを心配してくれた方、すみません。そして、ありがとう。
気にかけてくれる人が居るって思えること。これは、落ち込んだときの一番の薬だ。
それと、私が落ち込んでるなんてちっとも知らない相手と、普通に交わす挨拶すら温かく感じ、心に沁みた。
人は、自分でも思いがけないときに、誰かを救ってるかもしれないよ。

コメント

WelcomeBack!

大変でしたね。忙しかったですね。それから、おかえりなさい。
環境が変わって、これからも忙しさと大変さはしばらく続きそうですね。ヒトはいつも元気ではいられないから、時々はしんどいmayさんでも大丈夫です!

>姑

ちょっとウケ。でも、心配な気持ちは同じなんですよね。

お帰りっ!

ブログへお帰りー!待ってたよ!
そしてマンション良かったね
まぁちゃんが旅立って私とmipoさんはめちゃくちゃ不安だけどね・・・
あーー無事に家が建つのだろうか・・・
お引越しが出来るのだろうか・・・・(ままま・・言ってるだけです)

いろいろ苦悩の日々だったけど無事脱出できて良かったーー!
私も嬉しい!やっぱ元気なmayさんが大好きやもんっ!
人間「プライド」を持って生きるのは大事な事だと思うよ
それが傲慢だったら問題だけど自信につながるもんだったらいいんじゃないの
私はmayさんの思いやりにあふれた生き方が大好きだし人生の先輩だと思って見習いたいと日々思ってるんだからねーー!
落ち込んだらまた一緒に映画でも観て元気だそうぜーーい!
あ・・・私の方が助けてもらう事ばっかだけどね(笑)
これからもよろしく!更新もよろしく!

ダンナさんと離ればなれになっちゃったんですね。
mayさんはダンナさんのことを"マーチャン"って呼ぶから、すごいラブラブなのかなぁ~?って思ってたんで、なんだか寂しいです(:_;)

お家を建てるのっていろいろ大変なんですね~。
お疲れ様ですm(__)m
忙しいときに、えっちゃんの受験をいろいろと気にしてくれてありがとうございました(*>∀<)ノ☆
とっても嬉しかったです♪


精神的に弱ってるときは、どうにもならないんです。
そういうときは、人に頼るしかないんです。周りに頼れる友がいることは幸せですよね♪

えっちゃんは、mayさんの性格がうらやましく思いますよ!
いつも明るくて、あんまり暗いところを見せないmayさんだから、たくさん友達がいるのかなぁ~?
mayさんはいろんな面で輝いてるなぁ~。
mayさんみたく、人生を楽しみたいなぁ~って。
それに、自分に自信を持つことって、簡単にできることじゃないと思うんです。


いろんなところで、mayさんはえっちゃんを救ってくれてますよ(^O^)/

フレー!フレー!mayさん★

ブログ、更新していなかったんでどうしたのかなって、思っていました。
いろんなことが重なっていたんですね。
私も最近ちょっと気分が落ち込んでいたのですが、mayさんからお借りしてたDVD観て、元気が出ました~v-91

mayさんもお仕事ますます忙しくなると思いますが、春には楽しい事いっぱいあるので、
ここを何とか乗り切ってくださいねv-410

お帰りなさい~

お帰りなさい、mayさん^^

最近更新が無いな~と心配してたんですが、この記事を読んで安心しました!!
いろいろ忙しかったんですね><;
そういう時って、忙しく働いている時は没頭できていいんですが、家に帰ってきてからは「はぁー…」っていうお疲れ感が一気に責めてきますよね…^^;
・・・・ってハタチの私が分かったことを言ってすみません^^;(苦笑)

旦那さんが赴任してしまって、仕事が忙しくて、今はとても大変だと思いますが、時にはw-inds.観て気分転換もしてくださいね♪
時間が無い時は、DVDもいいですが、写真集がおススメです☆

私もmayさんにたくさん救われてますよぉww

とうとう旦那さん行ってしまったんですね寂しくなりますね~(;_;)
家の事とか仕事もすごく大変そう…
なにか1つあると次々でて…そんな時ありますね(>_<)
でも、きっともうすぐmayさんに良いことありますよ!!!
だっていつだってがんばってるもん♪
だからきっと…絶対!!
そして、しんどい時はしんどい!!!って言うのはカッコ悪くないですよぉ!!!ため込まないでくださいね!

久しぶりです!

ちょこちょこ除いてたんですけど
色んな事があったんですね~

私も日々落ち込む事多いのですが
ブログでいつも明るいmayさんも同じなんだな~ってゴメンちょっと安心したw
話し聞いてくれて助けてくれる友達がいて
mayさんの人柄ですね!

また一緒にw-応援していきましょ!
FCイベ行きますよね?!

leavesさん
姑、ウフv-510私の思い、分かってくれた?

嬉しいことで忙しいから文句言えないけど、時間のゆとりがないと、心も疲れるもんですネ

ほのほのさん
いつも、ありがとう。新生活のサポート、よろしくお願いしまする。
人生の先輩だなんて、とんでもない!!そう思ってくれてるなら、きっと、私は、ほのほのさんの前だと「良い人」になれてるんやね。いつも、そうとは限りませんv-388これから、努力するよーv-352

えっちゃん
ありがとうv-238
そうだね。頼れる人が身近にいて、良かったよ。ブログ仲間にも、相談したら、きっと分かってくれるだろうな・・・って思えてたし。そういうのが無い人は、本当に辛いと思う。
でも、最後は自分。いやなことを他人のせいにしないで、自分は本当にどうなのか?って考えたら、抜け出せたよ。

Ruuさん
ありがとうねーv-238
「ベッカムに恋して」良かったでしょう?思いがけなく、Ruuさんの救いになって良かったァ。
3月には、オフ会をしましょうv-352

舞衣さん
ありがとうv-238
ブログでは、楽しいことを書きたいのに、なかなか、そんな気分になれなかったの。いつも元気で五月蝿すぎるから、落ち込んでて、ちょうど良いくらいだって。(by娘)
写真集、良いですネ。プレフォト色々買ってるので、それも見なきゃネv-415

みーくん
ありがとうv-238
自分の弱みを見せれるって、けっこう勇気もいるね。母やマーチャンにも、本当の弱みは見せない。母には心配かけたくなくて、頼りになる娘と思わせてあげたいから。
マーチャンは、愛してくれてるけど、物によっては、彼には分からないだろな~と思うことがあるんよ。でも、それがぜんぜん不満ではないね。

3月、楽しみにしてますv-352

なかさん
なかさんが、覗いて心配してくれてるだな~と思ってました。ありがとうネv-239なかさんが元気がないときは、私には分からないんだけど、「友達」と思ってるよ。それは、心に留めておいてネ
FCイベ、当たりますようにv-63また、会いましょうネ

せやってんやー

 やーーー!!
やっぱり、カッコイイっ!!
 MAYさん、ホンマにカッコイイわ。
 憧れるけど多分ムリやし、
 傍で、そのアロマのオコボレを頂戴
しつつ、ヨロです。
 私のw-indsの夢ニッキ読んで下さい

由紀子さん
カッコイイ?ほんまですかァ?うっそォ~v-411でも、嬉しいわ。こうして甘やかしてくれる人が居て、心が潤うんよね。けど、また、調子に乗り過ぎないように、せんとネ

見て来たよー。夢日記v-349きゃあ、なに、これ。ホンマモンとちゃうのん?整体とか、汚い字とか、「12」とか、リアルでっせ~
きっと、由紀子さんが、私のことを気にかけてくれてるから夢見たんやね。もしかしたら、私のことe-266
もう~嬉しいやんかーv-413

ブログの更新してないから、忙しいんだとばかり思ってたけど悩んでいたんだねTT
気付かなくてごめんよ~~v-424
この間、立て続けに「ラブソングができるまで」「キサラギ」見たよ!
mayさんお勧めだけあって面白かったわ~。
苺娘さん、なかなかやるね(笑)

御主人が転勤で、mayさん寂しくなるね…
寂しくなったらいつでも連絡してよ~。
3月20日は大阪コンサート行くから、会えるよね?^^

hiroeさん
旅行も行くんでしょ?私は、名古屋に行く予定(当たれば)だけど、会えるかな?

悲しいこと・いやな事があったら、友達のことを思うよ。思い浮かぶ顔に、hiroeさんも居ます。ありがとうv-238
その頃、閉店間際の時間にスーパーでお寿司を買って、お金払って、そのままで立ち去ろうとしたんよ。よっぽど、ぼ~っとしてたんやろねv-388
もう、すっかり元気だからネ
(さっき、書いたブログ消して、しょんぼりやけどv-411

旅行は27日に行くの。
26日は、naoが入学前の実力テストが午前中まであり、
テスト終わり次第大阪に行くよ。
コンサート前にでも会おうよ~^^

ホッとしました

何度か覗かせて貰っていましたが
更新されていなくて・・・
心配しながら行動出来なくて。

新しい生活が待っていてお忙しいのに
私の事も気遣ってくれてありがとうございます。

まだ知り合って日も浅いですが
お話ししやすくて素敵な方だと思ってます。

hiroeさん
忙しいですなぁ~v-426
また、連絡するネ

ミッチーさん
心配してくれてたのね、ごめんなさい。「ちょっことお休みします」と書くのにも、当時はウジウジ感が出そうで、アップできませんでした。
やっぱり、私ってエエかっこしぃやね・・・v-405そのせいで、みんなに心配かけて、ほんと申し訳ない!

ミッチーさんと、ご縁があったこと大切にしたいと思ってるの。これからも、よろしくお願いしますv-238

mayさん、素晴らしい。

ご自身も勿論の事周りに素敵な人たちがいてよかったね。
そして色々な事にぶつかるたびに切磋琢磨しているmayさんが素晴らしいです。
プライド、すっかり無くなってしまったらその後の人生は悲しいものになってしまうけど、プライドをうまく付けたり外したりして、風の通る人生にするのが一番かもね。
ええカッコし~なのは、みんな同じ。
人にはかっこよく思われたいものです。
私なんか外面ばかり良くて、家族には不評だわ。

ま~ちゃんが傍にいなくなっちゃって、一番相談できる人が一人減っちゃうけど、mayさんが常日頃人間関係を大事にしているからこそ、困った時には力になってくれる人がいっぱいいると思うよ。
mayさんがくれる温かいコメントに、きっと沢山の人たちが癒されてると思うの。
私もそうだしね。

実は「ラスト、コーション」の試写会に行ったはずなのに、ちっとも記事がアップされないな~と思って心配してたんだけど、てっきりおうちの事で忙しいんだと思ってました。
気付かずにごめんね。

hyoutanさん
hyoutanさんも、頼れば絶対助けてくれることは分かってるからネ。その思いだけで、心強いよe-271ありがとうv-238

でもね~ブログ、一度さぼると癖になるわ。
どないしょーv-388
Secret

プロフィール

may

Author:may


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック