両A面

両シングル、タイアップおめでとう

11月26日発売のw-inds.の新曲は、ぬゎんと、両A面シングル。
先日の代々木ライブで、w-inds.から、それを聞き、「なんだ?」「なんだ?」「どういうこっちゃ?」「カップリングとどう違うの?」と皆で、質問のしあいだった。
すると、私のw-inds.師匠の一人であるみーくんが、「両方にタイアップが付くから、両A面にしたんですよ」と言い放った。
え~~~!?うっそ~ォ~!
そんな景気のイイ話があるもんだろか?
私は、その言葉が嬉しいものの、にわかに信じ難かった。
きっと、「アメあと」以来、シングル出てないから、年間シングル数の帳尻を合わそうとしてるんだわ~なんて考えたりしてた。それか、ほんとに両方イイから、どっちかに決めかねたんだろとか思ってた。
しかし、みーくんの言葉が、現実となったのだ。
素晴らしい!みーくん師匠お見事です。

VISION FACTORY携帯サイト~ディスコグラフィーより~
「Everyday」
日本TV系「The サンデーNEXT」(10/5スタート予定の新番組)エンディングテーマ
「CAN'T GET BACK」
日本TV系「スーパーチャンプル」11月エンディングテーマ


そういえば、みーくん先生は、「日本TVから、花が届いてたから、きっと日本TV系列の番組です!」と言っていた。
すごいッ!拍手ー


でもね、なんでA面とか、いまだに言うんだろネ
昔は、レコードで、ほんとに裏表があったのよ。だから、A面B面有りだよね。
今は、CDで、裏なんてないじゃない。だから、昔のB面曲は、カップリング曲って言うようになったのにネ
ちゅうか、その「カップリング」って言葉は、w-inds.を好きになってから知った言葉なんだけどc/wとも書くんだよネ
で、ちょっと「カップリング曲」って言葉を調べてみたら・・・・・

2曲入りシングルCDのタイトル曲以外の曲。殆どの場合は2曲目以降に収録されている。
カップリング曲に対し、1曲目は曲名がそのまま盤名となり、タイトル曲と呼ばれる。タイアップなど何らかの理由で1曲目と2曲目を対等に扱いたいときは、盤名を2つの曲名の連名(「A/B」のような)にして両A面とし、2曲目がカップリング曲と呼ばれることを避ける。
しばしばc/wと書かれるが。これは「coupling with」または「coupled with」の略である。タイトル曲が「A」、カップリング曲が「B」とすると、本来は「A c/w B」と書き、直訳すると「Bを組にしたA」または「Bと組にされたA」という意味である。

通常、カラオケやリミックスなどの別バージョンのトラックは無視して考えるが、1曲が2トラック収録されているときは、2トラック目をカップリング曲と呼ぶこともある。なお3曲以上のときも、2曲目以降を総称してカップリング曲ということがあるが、カップリングとは2つ1組の意味であるため、適切ではない。

アナログレコードの時代は、シングルは片面約5分のEPレコードの両面に1曲ずつ、計2曲収録され、それぞれをA面・B面と呼んだ。CDは片面ディスクで、2曲とも同じ面に収録されているが、かつての名残で、タイトル曲をA面、カップリング曲をB面ということがある

赤字に注目!
そっかー!そうだったのかー!!
みーくん師匠、やはり、よくご存知だったのだ。勉強になりました。


10月3日
ただ今、w-inds.は、アジアソングフェスティバルが明日行われる韓国に行ってる。東方神起も一緒だよ。交流できるといいネ
200810031917561002_1.jpg

景気良く、デッカク貼り付けた
はみ出した~

コメント

勉強になりました!

嬉しいですね(●^▽^●)
初両A面シングルがタブルタイアップだなんて!!

両方チェケらなくちゃヾ(*>∀<)ノ

えっちゃんへ

両A面の謎が解けて、スッキリしたよねv-411
盆と正月が、いっぺんに来たみたい\(^o^)/
・・て、こんな表現、えっちゃんには通じないか~
フッルー!!だよネv-389

勉強になりました

みーくんさん、凄いですね!
私、深く知らなかったです、ただ漠然とした意味でとらえてた!
しかし!w-inds.の曲は昔っから涼ええ~面ですた!笑

あんのんさんへ

上手いなァ!「涼ええ~面」お見事

あれはね昔両面Aのはなしを聞いたことがたまたまあっただけですよぉ~!
でも、ダブルタイアップ本当に嬉しいですねぇ♪
いっぱいながれていっぱい売れるといいなぁ~!!!
明日のアジソンもめざましでやるかなぁ?

お久しぶりでぇ~す!!

う~(T-T) 代々木ではお会い出来ませんでしたね…

では今度はNHK大阪ホールでお会いいたしましょう!!笑

今日アジソンではどんなパフォーマンスを彼らは披露してくれるんでしょう♪♪♪
生で観たかったなぁ…

きゃっ!

ホントだ~~「見てみて~~♪」なんて、
送った画像が特大で貼ってあったわ!v-12
mayさん、とっくにみつけてたのね^^;

今頃w-inds.と東方はソウルで一緒の会場にいるのねv-398
月曜日の芸能ニュース、頑張ってチェックしなきゃね!

>そんな景気のイイ話があるもんだろか?
mayさんらしい、面白い書き方でめっちゃうけましたi-278

みーくん師匠へ(笑)

いえいえ、さすがは、みーくんです!これからも、ついていきまっせe-266
アジソン、どこかで、ちょっとでも流してほしいネ
東方神起も出てるんだから、よろしくッ!だよ。

ボッチさんへ

NHKで、会えますようにe-267私、クジ運ないんです。友達頼みです~
ボッチさんも、この写真、貼ってますね!これ、カッコイイもんねe-266スーツ姿って、なんか、ゾクゾクしますわ~(そこらのオッサンでは、しませんがv-8

hiroeさんへ

友よー!!嬉しかったよーv-413e-266
hiroeさんにアジソンのこと聞きたくて、ちょうどメールか電話したいと思ってたの。
アー、また会って、ゆっくりじっくりヲタ話したくなったよv-290
Secret

プロフィール

may

Author:may


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック