地球が静止する日

お待たせしました!キアヌ
やっと、やっと、感想をアップします。
長いこと、待たせてゴメンネ、キアヌ。
・・・と、何度もキアヌに呼びかけてみる(^_^;)
wall800.jpg

If the earth dies,you die.
If you die, the earth survives.
地球を救うために宇宙からやって来たクラトゥ(キアヌ・リーブス)の任務は、つまりは、人類を滅ぼすことだった。これには、人類である私も、真っ向から反論できないよ。
ほんと、人間(全部が全部とは言いません)のしてることで、どれだけ、他の生物や地球に対して迷惑をかけてることか。環境破壊や戦争等々・・・・・
この映画を観るときには、そういうことを思い当たり、日頃「このままではいかんなー」「なんとかしよう」と思ってないと、まず、心に響かないと思う。あまり気にしてなかった人にも、「このままではあかんな」と思わせる地球の様子が描かれたシーンがあっても良かったと思う。
私は、「環境破壊を、みんな、本気で食い止める気あるのか!?」と日頃歯がゆく思ってるから、人類の責任追求されても申し開きができない。クラトゥさんのおっしゃるとおりです。すみません!
巨大ロボットの体が虫になって、地上のあらゆるものを溶かしていく様は、恐ろしい。情け容赦なく、人類と人類の作ったものを滅ぼそうとする。すごい映像だ。
でも、もう一人の宇宙人が言ってたように、人間は良いところもあるんですよー。それを分かってネーとなるんだけど、どうも、そのへんの描写が、甘かった。ジェニファー・コネリー扮する科学者とその義理の息子との姿に、クラトゥが心動かされるんだけど、私は、それほど心動かされなかったのだ。息子役のジェイデン・スミスが、あまり可愛く思えなくて・・・・。そんなにいじらしく思えなかった。
それならば、自分の身の危険も顧みずに同行して犬死した科学者マイケルの方が、可哀相だった
もっと、クラトゥの心が変わるところが納得できるように描いて欲しかった。説得力に欠けます。
映画も小説も漫画も「起承転結」で出来るわけだけど、「転」が弱い。
そして、そうなると、「結」もゆるゆると終わってしまうことになる。
あれ~~~~そんなに、あっさりと、人類を許して良いのですか?クラトゥさん。
あれでは、誰も反省しないのでは

4回も観ました。
そのわりに、よく分かっていないかも・・・・
最後に、電気が消え、工場がストップし、富士山のふもとで(変な!)新幹線がストップし、電力ちゅうかエネルギー源がストップしちゃった。
あれぞ、地球が「静止」したってことなのか?
クラトゥは、虫で滅ぼす代わりに、エネルギーストップで地球を静止して去ったのだろうか。
すごい!
それなら、すごい課題を人類に与えて彼は去って行ったことになる。
「窮地に立たされたときに、変わる」
どうする!?人類
深いぞ、この映画。
これまでは、なんとなく、電気が消えて、新幹線がストップしたくらいにしか思ってなかったのだ。
なんで「静止」なんて、タイトルについてるんだろ~?と思ってた。
あれは、一時的にストップしたのか、ほんとにストップしたのか?
ちゃんと分かるように、もう少し、しっかりと描いてくれたら良かったのに。もしかしたら、分かってない人もいるのでは?(娘とマーチャンも曖昧)


キアヌは、好演してた
ミステリアスな宇宙人役は、ピッタリ。そして、ちょっとお人好しで優しい役も、ピッタリ。
惜しむらくは、もうあと30分はかけて欲しかった。そしたら、「転・結」がしっかり描けたと思う。
映画作りって、難しいのね~

きょう、先日、キアヌが訪れた西宮OSに行ったら、ポスターにキアヌのサインを、ほのほのさんが発見した。さすが
ちょっと見では、わからないネ
TS3D0075.jpg新しいイメージ1182
新しいイメージ118

コメント

ふふふふふ。

やっとmayさんの感想が聞けましたー。
“シンプルなストーリーに何とも巨額な製作費を!”というのが率直な感想です。

つかみどころのない宇宙人役は、キアヌ((の素))に合ってましたね<笑

leavesさんへ

エヘヘヘ~
正直者なので、どう書いて良いか困ってました。惜しかった映画ですゥ。
キアヌならではの役だったけどネ。次回は、ハードボイルド系だし、しばらく笑顔は見れないネ

わたしも早く見に行きたいのに
インフルっちゃったりするから…
早く完治させて見に行きたいです(^o^)/

みーくんへ

お薦めして良いやら、悪いやら~(爆)
モゴモゴモゴ~v-388
Secret

プロフィール

may

Author:may


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック