大好き!アガサ

ポアロもマープルもハーリ・クィンもトミー&タペンスもパーカー・パインも、全員好きやなぁ
全部読んだはず。
もし読み忘れてるのがあれば、嬉しいくらい。
クリスティが亡くなって、もう書いてくれなくなって、本当に悲しいもん(;_:)
これから、一つずつ、感想を書きたいくらいやわ~。
推理物じゃないのも好きやし、自伝も好きやし。なんでも好き・好き。
クリスティ推理小説ベスト10なんてのを考えるのも、楽しいもんです。
いつも迷って迷って、決められないんだけどネ

クリスティ自身が、選んだベストは・・・
①そして誰もいなくなった
②アクロイド殺害事件
③予告殺人
④オリエント急行の殺人
⑤ミス・マープルと13の謎(火曜クラブ)
⑥ゼロ時間へ
⑦終わりなき夜に生れつく
⑧ねじれた家
⑨無実はさいなむ
⑩動く指
「へ~、そうなんやー!」
確かに、どれも良いわね~
私が、今、思いつく「お気に入り」を書いてみよう。
「そして誰もいなくなった」「検察側の証人」「アクロイド殺害事件」「オリエント急行殺人事件」は、特許作品として・・・。
他に・・・
○忘られぬ死
○茶色の服を着た男
○蒼ざめた馬
○パディントン発4時50分
○終わりなき夜に生まれつく
○ナイルに死す
○開いたトランプ
○ゼロ時間へ
○バグダッドの秘密
○ホロー荘の殺人
○7つの時計
○葬儀を終えて
○もの言えぬ証人
あれあれ~、アッと言う間に10を超えちゃうんよね~

大体、どの作品にもロマンスがあるから好きなんや。
それもエロエロじゃなくて、品のあるロマンス。
文中に「ハンサム」とか「美男子」とかあると、パァ~ッて想像膨らむんよ
「パディントン発」では、ヒロインは、一体どちらの男性を選ぶのかが、さっぱり分からず悩んだなァ。
アガサ、意地悪です!全然、ヒントくれてません!

脇キャラでは、親友ヘイシティングズはともかくとして、レイス大佐とバトル警視が好きやわね。渋いゼ

ところで、いろんな作品がテレビや映画で映像化されてますが、昔観た
映画は、「エーッ!?こんなん、ポアロちゃうで~(ToT)/~~~」って感じでした。
もうお一方は、まずまず。endoresueeejp-img319x600-1129969976img452.jpg

poaro-m.jpg

コメント

私もね、かつてアガサを読み漁った日々があるのよ。あとエラリー・クウィーンとか、ヴァン・ダインとかね。懐かしいな。

今でも読み返すことがあるの。都合の良いことに、トリックを忘れてて、しっかり楽しめることもしばしば・・。それどころか、犯人さえ忘れてることがあるv-12
アガサが好きなのは、小説の時代背景にも、ロマンがあるから。執事がいたり、遺産だけで暮らしてるとか、広大な屋敷とか。それと、美味しそうな食事のシーンガあるのも好き。

私がミステリー好きになったのも
アガサ・クリスティがきっかけです。もう何十年も前にたぶんすべて買いあさって読みました。
ポワロのテレビシリーズも楽しみでしたし、映画『ナイル殺人事件』を観て、ナイルに行きたいなんて思ったりしました。
いつかまた、時間にゆとりができら、読み返したいと思ってます。

neokoさん、こんばんは。
そうなんですか!嬉しいです。
ナイル殺人事件とか、舞台も良いですよね。
私も読み直したいけど、なかなか時間がありませんv-390
遊びすぎです。
他に、お薦めのミステリーがあったら、教えてくださいネ
Secret

プロフィール

may

Author:may


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック