アジアで絶大人気のw-inds. 初の中国公演決定で感激 ファンも涙

o0500033210596873662.jpg

レコードチャイナ
2010年6月15日、日本の人気ダンスユニットw-inds.が上海市で、今年秋のコンサートの発表会を行った。新民網が伝えた。
これまで数度にわたって単独公演を開催した台湾や香港をはじめ、中華圏で絶大な人気を誇るw-inds.だが、中国での公演は今回が初めて。この日の発表会ではメンバー3人が登場し、10月16日に上海大舞台でのコンサート開催を宣言。やっとw-inds.のステージをナマで見られることになり、会場では感極まって泣き出すファンの姿も多く見られた。
3人によると、中国の観客との距離をより縮めるため、すでに中国語の猛特訓を受けているとのこと。メンバーの千葉涼平は、「ダンスをファンへの最高のプレゼントにしたい」と話している。また、今年3月にリリースしたニューアルバム「Another World」を全曲披露し、さらにデビューから10年間のヒットナンバーをすべて歌いあげるなど、豪華なステージになるという。
04年と05年に台湾で行われたコンサートでは、発売わずか20分で全席完売という大記録を打ちたてたw-inds.。今回の上海公演でも、チケットの激しい争奪戦が予想されている。(翻訳・編集/Mathilda)


さる6月12日の上海万博 JAPAN DAY では、w-inds.は日本のエンターテイメントの代表としてパフォーマンスを行い、13億人の中国そして世界に向けて発信することができた。
この模様は、6月27日(日)NHK BS-hi「上海万博ジャパンデーコンサート」(15:00~16:30)と7月4日(日)NHK総合「上海万博ジャパンデーコンサート」(16:00~16:54)で放送される。
しかし、ワイドショーなどでは、w-inds.に関しては一切報告されることがなかった。
これは、いったいどういうことなんだ!?
ニュースは沢山あるだろうけど、TVは、あまりにも偏りが大きすぎると思う。どんな利害関係があるのかしれないけど、w-inds.でこれだから、他のことでも企業や政府に都合の悪いことが隠蔽されたり捻じ曲げて報道されたりしてるんだろうなーと思ってる。映画よりも恐ろしいことがあるのかもしれない。
不思議なくらい、w-inds.は、本国日本のTVでは不当な扱いを受けているのだけど、アジアの他国では正当な評価を得て、温かい(熱い?)扱いを受けている。
で、ファンの私もドギマギしてしまうこんな「アジアで絶大人気」なんてタイトルがつけられてるんだ。

嬉しいことです。
でも、なんか、もどかしいよね~
日本のw-inds.だよ。
ええのん?今の日本の音楽界。
芸能界はどうでもイイから、音楽界はちゃんとしようよー!!

そんな中でも、今は、ネットというありがたいものがある。
ネットニュースのおかげで、ジャパンデーの様子も見れた。今回w-inds.が出演した中国の人気番組「天天向上」もネットで見れた。ネット無しでは、w-inds.ファンはやって行けない。
逆に言えば、w-inds.は、ネットで攻めたら良いのだよね。路上ライブでスタートしたように、ネットライブとかも有りじゃない?

その「天天向上」で慶太クンが、こういうようなメッセージを言ってた。
「アジア・・・中国を筆頭に、たくさんの方が アジアの自分の国で、日本の国の僕達を応援してくれることが、少しずつ僕らも感じてきたので、やっぱり、そういう人たちに、楽しんでいただけるよう、アジアの方でたくさん活動できるよう、頑張っていきたい。」
よーし!頑張れ、w-inds.
日本のファンは、どんなに苦しい境遇でも支え続けるからね。たとえ数は少なくても、今のファンは少数精鋭だから。頼りにしててくださーい。
そして、あなた達は・・・・
>中国の観客との距離をより縮めるため、すでに中国語の猛特訓を受けているとのこと
これ、頑張れー!!歌・ダンス。そして、やっぱり言葉も大切だヨ

コメント

そーなんですよね。

自分の思っている事を、その国の言葉で伝る事が大事ですよね。 うん。 
(ちなみに「うん。」は、慶太くんのブログのマネです)

そして、もう一つ。
友人に、w-inds.の万博参加のメールを送ったところ、
「もしかしてsmapが出演予定だった?」の返事にショック!
でも、友人を責められませんよね。。      うん。

心配は尽きず

日本での不遇に慣れてしまって、中国で大人気って言われても、
ほんと?リップサービスじゃないの?ってつい疑ってしまいます。
上海ライブも中国のファンでいっぱいになったらいいのにね。
状況によっては飛んで行きたくなるよ。

私、自称少数精鋭のファンの一人として(笑
興味の対象は数々あれど、w-inds.は手離しませんよ~。

ほんとにもっとネット戦略を考えればいいのにね。
もともとw-inds.のハイフン、ドットにはそういう意味が込められていたはず。
公式サイト作って、PVとか、自作番組とか配信すればいいと思います。
そこまでは○さんの力も及びにくいだろうからね。
UNITEDも気付くの遅すぎだよ!

maimeeさんへ

w-inds.は本気を出したら何でも出来るよね。若いんだもん。中国の人を驚かせて欲しいね
公演中止よりも、公演成功が大事だよ!ほんとにTVも新聞も当てにはならないことが分かりました。

kazさんへ

ハイフン、ドットって、そうだよね!色々と戦略はあるはず。w-inds.には、ブレーンが欠けてると思うのよ~。策士が必要ですね。
大人気って本当?って思うのは、ファンだけでなく本人達もそうだよね。でも、その気持ちも大切にしてて欲しいです

ミュージックフェアにも3回出たり、ドラマもあったりで
少しずつ、少し~ずつ変わってきていることを信じて、
少数精鋭のファンは、彼らを応援していこうv-91

まっつぐの録画を失敗したときのために、職場の友達にも頼んであるのv-392
だから、彼女もまっつぐを見てくれてて、昨日は「買い物に行ったらまっつぐの曲かかっていたよ」って教えてくれた。
タイトルじゃなくて『まっつぐの曲』っていうのは、ご愛嬌ということで(笑)

okaーchan へ

「まっつぐ」の録画を頼んでる・・・・これ、イイねe-267知らず知らずに洗脳・・・・v-391
私も、関西で見れない番組を友人にお願いして、w-inds.を気に入ってもらったのよ。
逆に、自分がそうなることもあるヨ

そーだそーだ


今回、相撲界ではどんどん膿がでてきていますよね、芸能界もいち早く膿を出してほしい・・・あのJ組織が引き金ですよ
何をビビッテいるのか そりゃあ大体想像はつきますが
黒幕がいる限りなかなか彼らは事務所がJ以外ならどこに所属しても無理ですよね。
海外で評価されて嬉しいんだけど言葉が通じる国内での評価を潰されるのはね・・・規制・・なんとかならんかいな?

聖子さんへ

聖子さーん、お久しぶりe-266
全く、世の中、汚くって腹立つよね。
でも、そんな中、よくぞ力をつけてくれたと思う。そこが偉いと思う。
正義は勝つ!!と信じてますe-271
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK 上海万博 NHK教育テレビ

w-inds.最新情報((更新 NHK BSハイビジョン上海世博 JAPAN Special Day」15时~16时29分 6月28日(月)「w-inds.MTV LIVE 05.30.10」10:00~11:00 6月30日(水)「w-inds.MTV LIVE 05.30.10」15:30~16:30 【上海万博ジャパンデースペシャルコンサート】 NHK総...

プロフィール

may

Author:may


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック